Making of Idea-Head-Parts(イデア頭部分→製作途中です)


材料 ・アルミ板(0.2mm厚)
・ライオンボード
・紙粘土
・超強力両面テープ
・工作用紙
・リキテックス
・ねんどべら☆
・ジェルメディウム
・ボンド
・クリップ☆
・のり
・円カッター☆
・筆類☆
・カッター☆
☆あると便利です。



今の時期にイデアを作られる方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが参考程度にご覧頂ければ幸いです。


まずは角です。
張子の方法で作りました。紙でわっかを作って、ねじれた角の形に近くなるように色々切り込みをいれつつ整形しました。
それから紙をはっていきます。
本当は和紙&液体のりで作るみたいですが、家になかったので広告&スティックのりで作りました(←なんとかなりました)。
軽いですが強度もそれなりにあります。
かなり硬いです。
薄く紙粘土をつけましたが、これは意味がなかったかも。
紙製品に紙粘土は相性&効率が悪い気がします。のりが紙粘土の水分で溶けますし、 とりあえず白くなったので塗りやすくはなったかな・・・?
マニキュアでとりあえず塗ってみました。
翌日ノドがやられました(換気をしっかりしましょう)。
でも少し硬さが増したような気もします(気のせいかも。あ、ツノの硬さです。ノドが硬くなったわけじゃないですよ)。
リキテックスでこんなかんじになりました。
マニキュアの跡形が全くないくらい塗りこみました。
ノド痛い・・・。
角2本とぐるぐる塗装後です。
以下ぐるぐるの制作記になります。
横のぐるぐるです。
等高線式で作ろうと思って工作用紙を何枚か切り出しました。
貼り付けてみました。
工作用紙に赤で斜線が書いてあるのは、うずまきを切っていく内にどちらが使用部分かわからなくならないための覚書です(笑)。
それに紙粘土を乗せました。
またしてもこれも意味がなかったかも。
アルミ板の上にはじめから紙粘土だけ、でもよさそうです。
色を塗りました。
白いところはシルバー、パールホワイトにさらにパールメディウムを使ってます。 溝のところは濃い茶〜黒にブロンズ系のメタル色を混ぜたもので塗りました。
斜めからもう一枚
パール系を絵の具を使ったのでストロボで飛んでしまいました。
ちょっと(というかかなり)表面がぼこぼこです(泣)。
右側のコンパスみたいなやつです。
5mmライオンボードを切り出し、先端は割り箸の先を使いました。
先端の付け根のアップです。
割り箸の根元に両面テープを巻いて、ライオンボードで切り込みを入れたところにはさみこみました。これでほとんど固定されますが、ジェルメディウムを混ぜたジェッソを塗りこみ、さらに固定しました。
全体にジェッソを塗って白くしてから色のところを塗りました。


あと一回UPすれば完成しそうです・・・(3/29)。




メイキングTOPに戻る