中国旅行

 昨年のタイに引き続いてまた海外旅行に行ってきました。今回は中国の北京です。なかなか渋い所でしょ。やっぱり中国はスケールが大きいですね。日本が小さく見えました。

明の十三陵

 昔の皇帝のお墓ですが、大きいですね。一人のお墓が東京ドームの何倍もあります。それが13人分あるのですから・・・。

万里の長城

 あの有名な万里の長城です。途中まで登りましたが、かなり急坂で疲れました。それがずーっと続いていました。ちょっと霞んでいたのが残念だったです。

天安門広場

 これも見なさんがよく知っている天安門広場です。広い広場で、観光客だけでなく市民もたくさんたむろしていました。真ん中の写真は人民大会堂です。

天壇公園

 この公園のことは知りませんでしたが、昔の皇帝が天を祭っていた所だそうです。

故旧博物館(紫禁城)

 昔、皇帝が住んでいた所です。何度も言っていますが、スケールが日本と違いすぎる。ここで映画「ラストエンペラー」の撮影がされたそうです。

習字の婆さん

 おばあさんが公園の地面に水で習字をしていました。とにかく器用で両手で書いたりしていました。

お薦めスポットの紹介はこちらまで