法隆寺・飛鳥

 車で奈良方面へ行ってきました。奈良といっても少し南の方の法隆寺・飛鳥方面へ行きました。
 法隆寺は小学校の修学旅行で初めて行きましたが、何度行ってもいいですね。
 飛鳥地方はここで千数百年前に大化の改新の舞台になったと聞いて、歴史の大きさを感じました。

法隆寺中門

 法隆寺中門です。このすぐ後ろに五重塔が少し見えます。

法隆寺五重塔

 法隆寺の五重塔が他のお寺の五重塔と比べても一番キレイに思います。

法隆寺金堂

 法隆寺の金堂は昭和の時代に火災に会っています。惜しいことです。

法隆寺夢殿

 中に救世観音像が安置されていますが、年に2回、一定期間しか見ることができません。このときは見ることができませんでした。一度見てみたいです。

飛鳥寺

 日本で最初に作られたお寺だそうです。ここから少し行ったところで大化の改新があったそうです。

飛鳥大仏

 飛鳥寺の本尊です。1400年近く同じ所に座っているそうです。ここのお寺は他と違って仏像の写真撮影OKでした。

亀形石

 数年前に発掘されて話題になった亀形石です。昔の人が何に使っていたか興味が湧きますね。

高松塚古墳

 壁画で有名な高松塚古墳です。さすがに中には入れませんが、近くに模写された壁画が展示してある資料館がありました。あの扉のむこうは空調の機械室だそうです。

お薦めスポットの紹介はこちらまで