直線上に配置
二軍にも注目してみよう♪

トップ アイコン
へもどる

直線上に配置

阪神が低迷していた頃は戦力が乏しく、ファンの中には二軍に目を向ける人も少なくありませんでした。
明日のスターの成長を夢見ながら、もしくは現実逃避しに鳴尾浜に通った方々もいらっしゃったかもしれません(BOMB)
先の戦力分析にて育成期間として
水色で示した選手の二軍での成績を見ながら成長度合いを分析してみましょう。


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度
中林 佑輔 23 6 5 0 78 1/3 4.25 3.41 04
19 3 4 0 55 1/3 6.67 2.91 03
6 1 1 0 13 2/3 4.61 2.28 02

5順目入団の高卒4年目は、登板回数や防御率など順調に成績向上しており、04年には規定投球回に到達しています。
昨秋季キャンプでも注目され、最後まで倉敷でアピールし続けました。
今季は身体も目に見えて大きくなっており、期待感が益々上がってきていますが、残念ながら
P返しによる打撲で長期離脱し、登板機会が減ってしまいました。
長身から投げ下ろす直球とカーブ、そして揺れながら落ちるチェンジアップは、球持ちの良さと相俟ってハマると素晴らしい投球を披露してくれますが、バランスを崩すと炎上する傾向にあり、育成に時間の掛かるタイプかと思います。
応援される皆さんは長い目で見てあげましょう(^^)/


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度
中村 泰広 12 1 0 0 25 2/3 1.75 2.14 04
18 2 1 5 21 1/3 0.84 1.19 03

4順目入団の大卒社会人3年目は、入団時より首脳陣の期待が大きく、星野前監督からは『虎の岩瀬』になれると言われた逸材ですが、本番に弱くチャンスを尽く逃し、一軍定着出来ぬまま現在に至ります。
昨年は春季キャンプ中に左前腕屈筋炎を患い、1軍初昇格が8月までずれ込み、1軍では5試合で5イニング投げただけでシーズンを終えました。
今季は習得した縦スラを引提げて春季キャンプでアピール、二軍で先発の適正を試しつつ投球回を増やしてきましたが、残念ながらP返しを左肩に受けてしまい長期離脱し、登板機会が減ってしまいました。
気持ち一つで即戦力の可能性を秘めているので、この怪我を良い方向に持っていって欲しい処です!!


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度
田村 領平 16 0 2 0 24 1/3 7.77 1.52 04
8 0 0 0 9 10 1.13 03

8順目入団の高卒3年目は、その球質の重さから昨秋季キャンプで注目され、二軍時代の井川を見てきた岡田監督に『上回る逸材』と言わしめ、最後まで倉敷でアピールし続けました。
実際に見ても期待感は増すばかりですが、長いイニング継続できない?のが若さなのでしょうか(^^ゞ
昨年の中林と同様に登板回数を増やして一年間、戦える体力を実戦経験すると思われた今シーズン、何故か
後半から投げていません。
故障したという話は聞いていない
のですが。。。
持ち球はカーブ、パームそして習得中のフォーク、鳴尾浜ファン一押し左腕です!!


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度
新井 智 10 0 0 0 7 12.86 0.70 04
11 0 0 0 10 2/3 3.38 0.97 03

9順目で特例措置による入団の高卒社会人3年目、03年は故障により出遅れ、昨年は制球を重視したフォーム改造でサイドスローにチャレンジするも定着せず、秋季キャンプでは第3クールで鳴尾浜に戻ることになりました。
今季はオーバースローに戻し、キレのある直球を見せてくれています(^^)/
因みに新井=ボウズ頭ですが、鳥谷、水落、辻本のボウズ頭は新井のバリカンが使われたとの噂(^^;)


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度
伊代野 貴照 20 2 1 0 17 2/3 3.57 0.88 04
28 3 3 1 39 5.31 1.39 03

10順目でテスト入団の高卒社会人3年目、03年は一軍で勢いのある投球を披露し、プロ初勝利も挙げましたが、それ以降は故障やフォーム改造が投球バランスを崩してしまい、昨秋季キャンプでは第3クールで鳴尾浜に戻ることになりました。
今季は復調して登板回数も増えており、投球時の独特な掛け声にも力が入ってきた様です(^^)


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度
筒井 和也 21 4 4 0 84 3.96 4.00 04

自由枠による入団の大卒2年目、昨年は規定投球回を投げ抜きましたが、、、まあ当然でしょう(^^)y
10/7に挙げたプロ初登板初先発初勝利は、あの
村山以来45年ぶりだそうです!!
今春のキャンプにてブルペンで見ましたが、その恵まれた体格から繰り出す球質の重い直球は重心移動の巧さからかと思いますが、蹴り足の躍動感不足に不満を感じました。
最近は楽天・岩隈の投球フォームを真似ていると聞きますが、上半身の力みを見ていて感じていましたので、それが改善されるようなら良い修正かと思います。
杉山は習得が速かったですが、フォーム修正は本来、時間の掛かることだと思うので納得がいくまでやって欲しいし、次に一軍で見るときには数段レベルアップしたピッチングを披露してくれると期待しています(^^)



選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
中谷 仁 38 39 9 0 2 2 0.231 0.00 04
45 73 17 0 7 1 0.233 0.00 03
43 74 17 1 6 0 0.23 0.06 02
64 123 21 2 6 0 0.171 0.10 01

ドラ1入団の高卒8年目、中谷でなければという持ち場を弁えた雰囲気は、若くしてベテランの粋でしょうか(^^)
何処のチームにもこの様な捕手は居るものです。
売りは大腿骨の長さ、これは尻が地面に付き易いのでボールを逸らし難い体型と言えるでしょう。
送球、捕球共に上手く、現在一軍で投げている投手で中谷のお世話になった者は少なくないと思いますよ♪


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
狩野 恵輔 66 180 53 6 34 7 0.294 0.11 04
62 119 33 1 11 2 0.277 0.03 03
55 119 31 2 14 2 0.261 0.06 02
25 15 1 0 0 1 0.067 0 01

ドラ3入団の高卒5年目は、身体能力が高く入団時より三拍子揃っていましたが、如何せん身体が細く、捕手よりも野手としての方が一軍には近いのではないかと思われいました。
しかし03年より捕手一本でやっていく方針が決まり、着々と成績を伸ばしています。
昨年は一軍に昇格し、筒井和の初勝利を好リードでアシストして次世代正捕手候補として名乗りを挙げました(^^)/


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
的場 寛壱 46 116 36 3 15 4 0.31 0.08 04
79 238 68 5 33 5 0.286 0.07 03
3 1 0 0 0 0 0 0 02
23 81 25 2 13 2 0.309 0.08 01

逆指名1位入団の大卒6年目は、元々膝に故障を持っての入団だったのですが、復調する度に怪我を繰り返し現在に至ります。
背水の陣で臨んだ今季も右肩の故障で出遅れてしまいました。。。
打撃・守備ともに一軍を伺えるレベルにありながら、チャンスを掴む前に怪我で離脱するという不運はもう使い切ったでしょう。
前だけを向いて突き進んで欲しい!!


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
桜井 広大 44 157 45 5 26 6 0.287 0.11 04
85 272 77 7 31 4 0.283 0.09 03
73 206 45 9 18 4 0.218 0.20 02

4順目入団の高卒4年目、指名当時はノムさんをして
『4順目で獲得できるのはラッキー』と言わしめた逸材です。
1年目にして飛距離は二軍で一番、2年目で早くも規定打席到達、昨春季キャンプやOP戦での活躍は我々をワクワクさせてくれました(^^)/
しかし入団時より矯正を受けていたスローイングの悪さからか、とうとう右肘を故障し不本意な成績で終えてしまいました。
復調した今季、今度は太ももを故障して出遅れていますが、やっと復帰しました。
入団時と比べると、かなり打撃に柔かさが出てきて打率も向上しており、故障が無ければ今頃は、、、と嘆いている方も少なくないのでは?


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
藤原 通 86 287 85 9 38 6 0.296 0.11 04
80 232 61 6 29 11 0.263 0.10 03
58 131 38 3 19 5 0.29 0.08 02

6順目入団の大卒4年目、元々は三塁手ですが最初はプロの打球について行けず外野から出場機会を増やし、翌年から主に二塁手として規定打席到達、現在は三塁も含め内外野を無難にこなすユーティリティープレイヤーとしての道を歩んでいます。
勝負強い打撃で印象強い選手ですが、もう少し成績の向上が望まれます。


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
喜田 剛 79 286 83 11 56 4 0.29 0.13 04
80 252 75 5 50 2 0.298 0.07 03
75 224 56 8 39 2 0.25 0.14 02

7順目入団の大卒4年目、入団時は捕手でしたが即、外野手登録され、長距離砲として3年連続で規定打席到達しました。
昨年は
『四股踏んじゃった打法』で下半身を使った矯正により打撃向上、よさこいリーグでは大暴れし、11試合・488、3HRと左の大砲候補を実証して見せてくれました♪
今季は3割超えとHR王、そして一軍昇格を目指して頑張っています。
課題の守備も1、3塁を無難にこなせる様になってきており、いよいよ勝負の年として一軍レギュラーに名乗りを挙げて欲しいところです。


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
林 威助 62 98 23 2 11 2 0.235 0.09 04
故障により出場機会なし 03

7順目入団の大卒3年目は右膝の故障持ちでの入団でしたが、昨年は台湾代表でアテネ五輪に出場し、終盤に1軍初昇格、初スタメンの一打席目で初安打初打点の勝負強さも発揮しました。
03年はリハビリで試合には出場していませんが、 長距離砲でありながら柔かさも兼ね備えた打撃フォームは、故障していなければ7順目では獲得できなかった素材と言えるでしょう。
打球の放物線は右の桜井、左の林と一見の価値はあるかと思いますよ(^^)/


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
萱島 大介 84 205 57 1 19 22 0.278 0.02 04
43 70 18 0 10 5 0.257 0.00 03

11順目で特例措置によるテスト入団の大卒社会人3年目は、入団時よりスイッチヒッターに挑戦中で、昨秋季キャンプでは中西太臨時コーチからも指導を受けましたが、第3クールで鳴尾浜に戻ることになりました。
50メートル5秒7の俊足の持ち主で、ベーランは
『赤星より速い』と言われているらしい(@@)
特徴あるスローイングは鳴尾浜ファンでは有名で、一時は外野コンバートまでされましたが、やはり治らず(^^ゞ
一軍の壁は己にあり、まだまだ他にも課題はありますが、最後はここに辿り着くでしょう。
直向な練習姿勢には多くのファンが付いていますので、是非その壁を乗り越えて欲しいところです!!


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
松下 圭太 56 60 15 2 9 0 0.25 0.13 04
20 16 4 0 1 0 0.250 0.00 03

12順目入団の高卒3年目は長期熟成型の素材で、体力作りから実戦経験を積む段階に入ってきました。
柔かい打撃センスはもう少し身体が出来てきたら注目されてくるかと思います。
如何せん時間の掛かる選手という印象なので、応援される方は長い目で見てあげましょう(^^)y


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
小宮山 慎二 16 11 1 0 0 0 0.091 0.00 04

5順目入団の高卒2年目は高校時代からキャッチングには定評があり、強肩、スローイングも合格点で将来性は十分あるかと思います。
昨秋のよさこいリーグでは現・楽天のストッパー福盛からヒットを放ちました♪
更なる体力強化で打撃向上を図り、試合経験を増やしましょう(^^)y


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度
庄田 隆弘 48 125 25 2 19 2 0.2 0.08 04

6順目入団の大卒社会人2年目でシダックス野村監督に鍛えられた秘蔵っ子は、昨春季キャンプで一躍注目されるも、開幕前の教育リーグで右手首に受けた死球による骨折で長期離脱し、復帰後もリズムを取り戻せないままシーズンを終えてしまいました。
今季は出場機会を増やす為に一塁にも就いています。
総合力では他の外野手と見劣りしませんが、売りになるモノも無いので地道なアピールを続けていくことになるでしょう。
その努力が報われることを期待して止みません、頑張れ\(^^)/