直線上に配置
二軍にも注目してみよう♪ 2006(シーズン折り返し)

トップ アイコン
へもどる

直線上に配置

開幕から3ヶ月、早いものでもう折り返しの時期になりました。
開幕一軍を手にした選手、短期間にせよ昇格を果たした選手などTV観戦を踏まえて更新致します(^^)/


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
中林 佑輔 20 0 1 0 32 1/3 5.29 1.62 05 ↓打撲
23 6 5 0 78 1/3 4.25 3.41 04
19 3 4 0 55 1/3 6.67 2.91 03
6 1 1 0 13 2/3 4.61 2.28 02  

5順目入団で高卒5年目、新入団の岩田と同い年です。
04年には規定投球回に到達していますが、05年はP返しによる打撲で長期離脱し、登板機会が減ってしまいました。
秋季キャンプでは星野伸コーチからカーブの精度UPを目指した様ですが、春季キャンプは安芸スタートとなりました。
その後の合同キャンプで一軍に合流するも練習試合で結果を出せずOP戦は帯同出来ませんでした。
これがターニングポイントかは判りませんがサイドスローに転向しました(@@;)
長い腕を有効に使った角度のある直球、スライダー、カーブ、そしてシュート系チェンジアップは好感が持てますが、まだ転向したばかりで時間が掛かるでしょう。
それでも今までより可能性を感じさせてくれているので楽しみが増えました(^^)/
同い年の岩田と切磋琢磨するのは無論のこと吉野に追いつき追い越せで精進してください!!


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
中村 泰広 15 6 1 1 48 2/3 2.40 3.24 05 →打撲
12 1 0 0 25 2/3 1.75 2.14 04 左前腕屈筋炎
18 2 1 5 21 1/3 0.84 1.19 03  

4順目入団で大卒社会人4年目になります。
入団時より首脳陣の期待が大きく、星野前監督からは『虎の岩瀬』になれると言われた逸材で、
日本シリーズ出場資格40名に選ばれるなど首脳陣の期待は大きいことが判ります!
05年は
習得した縦スラを引提げて春季キャンプでアピール、二軍で先発の適正を試しつつ投球回を増やしてきたのに、P返しを左肩に受けてしまい長期離脱、一軍昇格のチャンスを逃してしまいました。
その後はフェニックスリーグに参加し復調したかと思われましたが、秋季キャンプ不参加、春季キャンプも安芸スタートとなり、
OP戦帯同で結果を出していましたが開幕一軍を逃してしまいました。
ウィリアムス前半戦絶望のチャンスを生かせなかったのはノミの心臓だからでしょうか。。。
そんなまかで廻って来た先発のチャンスを見事
初勝利で飾りました\(^^)/
この調子で
吉野⇒三東⇒能見と続いた左腕活躍の流れに乗って貰いたいものです!!



選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
田村 領平 7 1 1 0 25 1/3 5.68 3.62 05 →故障
16 0 2 0 24 1/3 7.77 1.52 04
8 0 0 0 9 10 1.13 03  

8順目入団で高卒4年目になります。
03年秋季キャンプで注目され、二軍時代の井川を見てきた岡田監督に『上回る逸材』と言わしめました。
一年間、戦える体力を付けて実戦経験を積むと思われた05年、シーズン後半から
左肩の故障により登板しませんでした。
その後のフェニックスリーグ、秋季キャンプでの復調が認められた様で、春季キャンプは
宜野座スタートとなりました\(^^)/
宜野座でまず驚いたのは右足の上げ方がシェ〜なんです(BOMB)
それとテイクバックを小さくしたこと、これにより制球が安定した模様。ブルペンでのミット音は球の重さを感じられました♪
残念ながら練習試合で結果を出せずOP戦には帯同出来ませんでしたが鳴尾浜ファン一押し左腕に、まずは
規定投球回を達成
して07年への切符を掴むこと、その為には怪我をしないことが重要です!!
ライバルは
大阪ガスの小嶋(06ドラフト候補)でしょうか(BOMB)
重い球質の直球にカーブとフォークを駆使して、どんな状況でも良いから一軍昇格を目指して貰いたいと切に願います(>_<)/


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
伊代野 貴照 40 0 2 3 43 1/3 5.82 1.08 05
20 2 1 0 17 2/3 3.57 0.88 04 ↓不調
28 3 3 1 39 5.31 1.39 03  

10順目でテスト入団の高卒社会人4年目になります。
04年は不調でしたが05年は復調して登板回数も増え、投球時の独特な掛け声にも力が入ってきた様です(^^)
フェニックスリーグ、秋季キャンプと好調を維持したのか春季キャンプは宜野座スタートとなりました\(^^)/
キャンプではパームの使い手である中西コーチから
パーカーを習得中でしたが残念ながら練習試合で結果を出せずOP戦には帯同出来ませんでした。
持ち球は各々素晴らしいのですが変化球がフォームでバレる為、結果が付いてこない様です。
タイプとしては中継ぎ、ライバルは
桟原そして相木でしょうか。
獲得順位を踏まえると、06年は
一軍昇格が必須の立場、欠点を克服し常にアピールを忘れずに(>_<)/


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
筒井 和也 20 5 4 1 77 2/3 4.40 3.88 05
21 4 4 0 84 3.96 4.00 04  

自由枠による入団で大卒3年目になります。
04年の10/7に挙げたプロ初登板初先発初勝利は、あの村山以来45年ぶりだそうです!!
2年連続で規定投球回を投げ抜き、春季キャンプは
宜野座スタートとなりましたましたが、、、このくらい当然です。
05年は楽天・岩隈を真似たフォーム修正に時間の掛かり一軍昇格まで練り上げられなかった様ですが宜野座で見るとオーソドックスなフォームに戻しても力み無く投げているので一安心しました♪
しかしながら練習試合で結果を出せずOP戦には帯同出来ませんでした。
タイプとしては先発型、近い将来は下柳の後釜を狙って欲しいですね♪
06年は
一軍定着を目指してしてチェンジアップ、カーブ、スライダー、そして重いストレートを駆使して結果を出してくれることを期待しています!!



選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
辻本 賢人 5 0 1 0 6 1/3 11.37 1.267 05  

8順目入団でハイスクール卒2年目になります。
フェニックスリーグ、秋季キャンプに参加しましたが、春季キャンプは安芸スタートとなりました。
05年よりドラフト制度が変わって高卒ドラフトと大卒・社会人ドラフトに分かれましたが、
もし05年だったら辻本は高野連に所属していないので大学・社会人ドラフトでの指名になるそうです(@o@)
惚れ惚れするフォームの流麗さは高素材であることを誰もが認めるかと思います。
自主トレでは本場のツーシームを習得してきたそうです♪
まだまだプロの身体ではないので成長過程で投球バランスを崩すこともあるでしょうが、育成に注力するという球団の意気込みに期待しています。
辻本の成功=高校球界への信頼に繋がる訳ですから、広い視野で見守りたいですね(^^)


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
玉置  隆 10 1 1 0 17 1/3 7.27 1.733 05  

9順目入団で高卒2年目になります。
フェニックスリーグ、秋季キャンプに参加しましたが、春季キャンプは安芸スタートとなりました。
市立和歌山商は田村の後輩で、先輩と同様に直球とカーブだけで入団してくるあたりは校風なのでしょうか(^^ゞ
直球は目を瞠るモノがありますが、揃わないのが若さなのでしょうね(BOMB)
入団時は野手転向かと思っていましたが、エエ球を投げるのでこのまま投手で行くのも良いでしょう(^^)y
カーブの他に落差の大きいフォークを投げることが確認されました♪
06年は注目ですよ〜と書きましたが、まさか一軍昇格までするとは(@@;)
この経験をバネに規定投球回を達成して実績を残して貰いたいものです♪


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
水落 暢明 1 0 0 0 1 0.00 1.000 05  

10順目入団で高卒2年目になります。
左膝の捻挫で出遅れたまま結局1試合のみの登板となりました。
その後フェニックスリーグ、秋季キャンプに参加しましたが、春季キャンプは安芸スタートとなりました。
重そうな直球と縦スラはプロレベルと感じつつも制球に難あり。もう少しフォーム固めに時間が掛かりそうな雰囲気です。
小さな故障も多い印象なので地道に成長してください(^^)


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
狩野 恵輔 63 159 41 2 20 8 0.258 0.05 05
66 180 53 6 34 7 0.294 0.11 04
62 119 33 1 11 2 0.277 0.03 03
55 119 31 2 14 2 0.261 0.06 02  

ドラ3入団で高卒6年目になります。
03年より捕手一本でやっていく方針が決まり、04年は一軍に昇格し、筒井和の初勝利を好リードでアシストしましたが、05年は顔見せ程度でした。
しかしながら日本シリーズ出場資格40名に選ばれるなど首脳陣からの期待感は大きく、春季キャンプは宜野座スタートとなりましたが残念ながらOP戦には帯同出来ませんでした。しかしキャンプリポートでは有田氏からキャッチングのお墨付き
06年はより一層、次世代捕手の競争が激しくなるでしょうから岡崎に負けない様、頑張るんやで(^^)y


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
桜井 広大 60 177 62 10 37 6 0.350 0.16 05 太もも
44 157 45 5 26 6 0.287 0.11 04 右肘
85 272 77 7 31 4 0.283 0.09 03
73 206 45 9 18 4 0.218 0.20 02  

4順目入団で高卒5年目になります。
指名当時はノムさんをして
『4順目で獲得できるのはラッキー』と言わしめた逸材です。
1年目にして飛距離は二軍で一番、2年目で早くも規定打席到達、順調に迎えた3年目から右肘の故障、05年は太ももを故障して出遅れてしまい、昇格チャンスを逃した感があります。
後半復帰後フェニックスリーグ、秋季キャンプに参加しましたが、春季キャンプは安芸スタートとなり、昇格アピールを目指す矢先に
膝の故障でまた出遅れました。
入団時と比べると打撃に柔かさが出てきて打率も向上しており、
欠点の
送球を克服し満を持して一軍を伺って欲しいと思います\(^^)/
しかし欠点を克服してもライバルが
浜中っちゅうのが難点、、、それより町田を蹴落とす方が近道かもしれん(^^ゞ


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
藤原  通 81 236 64 6 33 9 0.271 0.09 05
86 287 85 9 38 6 0.296 0.11 04
80 232 61 6 29 11 0.263 0.10 03
58 131 38 3 19 5 0.29 0.08 02  

6順目入団で大卒5年目になります。
元々は三塁手ですが最初はプロの打球について行けず外野から出場機会を増やし、翌年から主に二塁手として規定打席到達、現在は三塁も含め内外野を無難にこなすユーティリティープレイヤーとしての道を歩んでいます。
順調に成績向上してきたのに05年は下がってしまい、フェニックスリーグ、秋季キャンプに参加しましたが春季キャンプは安芸スタートとなり、開幕一軍も逃してしまいました。
ライバルには
本線に関本、その前に上坂・前田忠と居ますが短期間ながら昇格を果たしております♪
今までも昇格機会はありましたが定着出来ずにいるので06年は
崖っぷちのつもりで一軍定着に励んでください(>_<)/


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
喜田  剛 86 271 82 21 55 2 0.303 0.26 05
79 286 83 11 56 4 0.29 0.13 04
80 252 75 5 50 2 0.298 0.07 03
75 224 56 8 39 2 0.25 0.14 02  

7順目入団で大卒5年目になります。
入団時は捕手でしたが即、外野手登録され、現在は内野手として4年連続で規定打席到達しました。
05年は目標となる3割超えとHR&打点の2冠、そして日本シリーズ出場資格40名に選ばれるなど首脳陣に認められ、春季キャンプは宜野座スタート、一時は練習試合で結果を出せずOP戦の帯同から外れていましたが再昇格してアピールしましたが残念ながら開幕一軍を逃してしまいました。
一軍昇格には片岡を蹴落とすのが最短の道ですが林が行く手を阻むでしょう。
課題の守備は1、3塁をそれなりにこなせる様になってきており、06年は勝負の年として今後も昇格を目指しアピールし続けましょう♪


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
林  威助 77 223 71 10 40 3 0.318 0.14 05
62 98 23 2 11 2 0.235 0.09 04
右膝故障により出場機会なし 03  

7順目入団で大卒4年目になります。
右膝の故障持ちでの入団により、03年は試合出場無しでしたが、04年のアテネ五輪で台湾代表として出場し、自信を付けた様です。
長距離砲でありながら柔かさも兼ね備えた打撃フォームは、故障していなければ7順目では獲得できなかった素材と言えるでしょう。
05年は
規定打席到達、そして一軍でHRを放ち、日本シリーズでも打席に立ちました!
ドラフトでは大松・武内と左スラッガーと2年連続で縁が無かった折、編成は9月時点で一軍での育成方針を決めた中で迎えた06年、春季キャンプは宜野座スタート、開幕前は
WBC台湾代表で4番に座り、その勢いのまま開幕一軍の栄誉を掴みました\(^^)/
ライバルは
桧山とハードルは高いですが片岡を蹴落とす道もあり今後の活躍を期待して止みません♪


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
萱島 大介 72 122 34 1 13 11 0.279 0.03 05
84 205 57 1 19 22 0.278 0.02 04
43 70 18 0 10 5 0.257 0.00 03  

11順目の特例措置によるテスト入団で大卒社会人4年目になります。
05年は出場機会が減ってしまいフェニックスリーグ、秋季キャンプにも参加しましたが春季キャンプは安芸スタートとなりました。
50メートル5秒7の俊足の持ち主で、ベーランは『赤星より速い』と言われているらしい(@@)
特徴あるスローイングは鳴尾浜ファンでは有名で、一時は外野コンバートまでされましたが、やはり治らず(^^ゞ
一軍の壁は己にあり、まだまだ他にも課題はありますが、最後はここに辿り着くでしょう。
一軍昇格には秀太を蹴落とすことですが、今季は主に外野に入ることが多く、スイッチヒッターへの挑戦も現在は左打席に絞っており、その道のりは更に厳しいものがあります。
しかし直向な練習姿勢には多くのファンが付いていますので是非その壁を乗り越えて欲しいところです!


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
小宮山慎二 24 13 2 0 0 0 0.154 0.00 05
16 11 1 0 0 0 0.091 0.00 04  

5順目入団で高卒3年目になります。
05年は出場機会を稼げずフェニックスリーグ、秋季キャンプにも参加しましたが春季キャンプは安芸スタートとなりました。
高校時代からキャッチングには定評があり、強肩、スローイングも合格点で将来性は十分あるかと思います。
フレッシュオールスターではSB城所の盗塁を阻止し、その片鱗を見せてくれました\(^^)/
ライバルとなるであろう
東京情報大の伊志嶺(07ドラフト候補)を獲得不要と編成に思わせる為にも更なる体力強化と打撃向上を図り試合経験を増やしましょう(^^)y


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
庄田 隆弘 82 147 45 4 28 5 0.306 0.09 05
48 125 25 2 19 2 0.2 0.08 04 右手首骨折

6順目入団で大卒社会人3年目になります。
前評判は高かったのですが、不運な怪我で出遅れたまま04年が終わってしまい、05年は赤松の台頭もあってか途中出場の起用が多かった様です。
その為、一塁にも就いて出場機会を増やし、フェニックスリーグ、秋季キャンプにも参加しましたが春季キャンプは安芸スタートとなりました。
総合力では他の外野手に見劣りしませんが、
売りになるモノも無いので地道なアピールを続けていくことになるでしょう。
一軍昇格には
中村豊を蹴落とすこと、そしてそれを阻む赤松との競争が見モノです!
直向な努力が報われることを期待して止みません、頑張れ\(^^)/


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
岡崎 太一 51 100 29 2 17 2 0.290 0.069 05  

自由枠による入団で高卒社会人2年目になります。
強肩・強打を期待されて入団するも、安定感に乏しく、狩野に一日の長があった様です。
05シーズン終盤、中日の幕田(解雇)にスイングした
バットを右肩に当てられて打撲、フェニックスリーグは不参加となりましたが秋季キャンプには参加し、春季キャンプは2年連続で宜野座スタートとなりOP戦にも帯同しました。
ポテンシャル自体は高いので、06年はその精度を上げて昇格アピールをして欲しいです(^^)y
ライバルとして
狩野は無論のこと大阪ガスの倉重(07ドラフト候補)も挙げておきます。
6月のファームMVP獲得をバネに一層の飛躍を期待しています♪


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
大橋 雅法 18 16 5 0 1 0 0.313 0.000 05  

5順目入団で高卒2年目になります。
05シーズンは殆どが代打での出場で、その後フェニックスリーグ、秋季キャンプに参加しましたが、春季キャンプは安芸スタートとなりました。
今季も主に代打での出場ですが特守で三塁、外野と捕手以外でも出場機会を模索中です。
特守仲間の
高橋に現時点では遅れを取っているが先は長い、頑張れ(^^)/


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
赤松 真人 83 240 87 7 33 29 0.363 0.080 05  

6順目入団で大卒2年目になります。
1年目で
首位打者&盗塁王を獲得したのは正直、驚きでした(^^ゞ
獲得順位とニーズから代走・守備要員として春季キャンプは宜野座スタートだったのに怪我で出遅れました。
その後の教育リーグ等では予想外にスイングスピードが速く、育成方針を変えさせてしまったのは嬉しい悲鳴です\(^^)/
更に日本シリーズ出場資格40名に選ばれるなど首脳陣の評価も高く、春季キャンプは2年連続で宜野座スタートとなりました♪
今季はファーム開幕戦での
死球による左手骨折により出遅れましたが、赤星の故障した穴埋めで一軍昇格を果たし順風漫歩ではないでしょうか(^^)
現時点では
赤星は勿論のこと中村豊のポジションに割って入るにしてもまだまだ課題があります。
それよりもう一年みっちり鍛えて(二塁併用も視野に入れつつ)レギュラーを目指す方が代走などで一年費やすより2、3年後には良い結果が得られるかと思います。
『急がば回れ』とは赤松の為の言葉と思えてなりませんが如何でしょうか(^^)/


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
高橋 勇丞 53 60 13 1 7 1 0.217 0.08 05  

7順目入団で高卒2年目になります。
05シーズンは例年の高卒野手より出場時期は早かった印象があります。
身体能力は高く、外野守備は既に及第点、内野で出場した試合もありました。
その後はフェニックスリーグや秋季キャンプに参加し、春季キャンプは安芸スタートとなりました。
今季は外野は無論のこと特守では
大橋と共に三塁とより一層、出場機会を増やし打撃向上に努めて貰いたいです。
フレッシュオールスター出場を一つのステップとして飛躍して欲しいなあ(^^)