直線上に配置
二軍にも注目してみよう♪ 2008(記事Linkしてます)

トップ アイコン
へもどる

直線上に配置


ファーム大好きの皆さん如何お過ごしでしょうか(^^)
既にペナントレースは開幕しましたが、それまでの若手の奮闘を振り返れるように、2008年は各選手の記事をリンクしていきます。
関係各紙におかれましては問題がある場合、ご一報頂けたらリンク解除しますので宜しくお願い致します。
尚、一軍で活躍している選手の記事は各自フォローされていると思いますので、二軍戦の記事を中心にリンクしますのでお楽しみに♪

表中の
緑色は規定投球回数or規定打席到達を表しています。
☆の
黄色はポテンシャルを見込んだ期待値、紫色は一軍での実績と比較した差分を表しています。

選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
伊代野 貴照 29 1 2 0 27 1/3 4.28 0.94 07
44 2 0 3 48 3.38 1.09
06
40 0 2 3 43 1/3 5.82 1.08
05
20 2 1 0 17 2/3 3.57 0.88 04 ↓不調
28 3 3 1 39 5.31 1.39 03  

10順目でテスト入団の高卒社会人6年目になります。
持ち球は各々素晴らしいのですがコンビネーションに課題があるのか制球されていた球種にも影響してしまう悪癖が見受けられます。
是非、課題を克服して欲しいと思っているのですが07年は
一軍で2イニングの登板に終わり、二軍でも成績ダウン、、、不退転の決意で08年に望んで欲しい(><)/
奪三振率:
制球   :

防御率  :

球種   :スライダー、カーブ、シュート
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
筒井 和也 41 1 2 11 40 3.38 0.98 07
19 9 6 0 90 2/3 4.07 4.77 06
20 5 4 1 77 2/3 4.40 3.88 05
21 4 4 0 84 3.96 4.00 04  

自由枠による入団で大卒5年目になります。
3年連続で規定投球回を投げ抜きましたましたが、この
くらい当然です!!
06年のウィンターリーグへの参戦で外国選手の貪欲さに刺激され秋季キャンプで
スリークォーターに挑戦、以前から指摘していた左足の蹴り上げが出来る様になったことで球速も145km/hを超え、やっとポテンシャル通りの実力を発揮してきました(^^)y
07春季キャンプでは
サイドスローでしたが決め球のチェンジアップが使えなくなりスリークォーターに戻しました(^^;)
07年は中継ぎ左腕として4度の昇格、08年は一軍定着を期待したいですね♪
奪三振率:

制球   :

防御率  :

球種   :スライダー、チェンジアップ、カーブ
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ 祝・開幕一軍♪

筒井ガクッ「失投です」 怪物・中田に特大弾献上
阪神筒井2回2失点、中田に1号献上
阪神筒井フォーム修正へ
虎投メラメラ、中田潰しに必死!筒井が目の色変えブルペン調整
阪神矢野が鬼になった!正座の筒井に説教
矢野が正座説教!筒井に喝!!
待っとけ中田!!筒井 今度は打たさん
阪神筒井「勉強しないと」返り討ちに
被弾男・筒井、中田にあ〜返り討ち
何でも教えまっせ!球児、失意の筒井に野球の極意伝授
筒井、球児から指導
阪神筒井、新球で再昇格だ
阪神筒井巻き返し1回0封
筒井が二軍に合流「使ってもらえるように仕上げていきたい」
筒井5回0封締め…“危機感”が後押し

選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
辻本 賢人 9 0 0 0 8 1/3 3.24 0.93 07
06 →右肩の張り
5 0 1 0 6 1/3 11.37 1.27 05  

8順目入団でハイスクール卒4年目になります。
惚れ惚れするフォームの流麗さと天性の球持ちの良さは高素材であることを誰もが認めるかと思います。
06年オフにアメリカでツーシームを、07年はウィンターリーグではチェンジアップを学んできた向上心を発揮してきて欲しいですね♪
そのウィンターリーグでは通算18 2/3回登板し、1勝1敗、防御率5.30だそうです。
帰国後の12/04に左手手根骨の固定手術を行い1週間で退院、リハビリの後、4/12に今季初登板。この日は直球、カーブ、ツーシームを確認できました。
奪三振率:
制球   :

防御率  :
球種   :カーブ、ツーシーム
ウィンターリーグ参加 ⇒ 
春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍
清原&辻本の10代若トラコンビが快投
辻本、開幕から連続無失点


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
玉置  隆 18 1 3 3 22 2/3 7.94 1.26 07 ↓スランプ
19 4 3 0 62 3.63 3.26 06 ↑↑
10 1 1 0 17 1/3 7.27 1.73 05  

9順目入団で高卒4年目になります。
直球は目を瞠るモノがあり、高校時代から投げている縦に落ちるカーブ、入団後にスライダー、06年に
落差の大きいフォークシュートを習得と、順調に成長しましたが、07春季キャンプでは投球動作で首の振りが大きく制球に安定感を欠き、その後もボールの握りがしっくりせずスランプに陥りました。
復調後は149km/hをマークしましたが一軍では2イニングの登板と物足りない結果、この遅れを取り戻すべく辻本と共にウィンターリーグへ派遣され、先発ローテの一翼を担いました(^^)y
08年は開幕直前まで一軍帯同だったので、その経験を糧として一軍初勝利を期待したいですね♪
奪三振率:

制球   :☆
防御率  :
球種   :カーブ、スライダーフォーク
ウィンターリーグ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
4年目玉置の秘密兵器!勝負球“スラーブ”に久保コーチ絶賛
玉置は「憲伸級」ブルペンで101球
阪神玉置、生き残りアピール
阪神玉置「結果出したい」
阪神玉置「自責ゼロ」中田を見逃し三振
玉置「中田斬り」再現や!!
阪神玉置、汚名返上9回3者凡退
阪神玉置、監督絶賛1回3者凡退
絶好調!!玉置は1回ピシャリ
阪神玉置、中継ぎへ必死
阪神玉置1回無失点、14イニング連続0封
玉置”緊急先発”もしのいだ…「奮闘」3回1失点
玉置 緊急先発も動じず3回1失点
阪神玉置1軍見えた!緊急先発3回1安打
阪神玉置、金村大はアピール失敗
阪神玉置2軍戦で2回0封
阪神玉置が2軍降格


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
岩田 稔 12 1 2 0 38 2.37 3.17 07 ↑↑
6 0 0 0 12 6.75 2.00 06 左肘の故障

希望枠による入団で大卒3年目になります。
真っ直ぐは150キロに迫り、スライダー、フォーク、そして大きなカーブが魅力♪
07春季キャンプは宜野座スタートも課題の多さに、これは育成に時間がかかりそう
と思いきや、まるで別人の様なフォームで7/12昇格即、巨人戦で先発し5回を被安打2の1失点と上々の出来でしたが、あとが続きませんでした。
フェニックスリーグで辻本に教えてもらったシュートと自主トレで井川から5種類の2シームを習い、迎えた08春季キャンプはテイクバックを小さくして安定感を増したフォームで開幕一軍の先発ローテを勝ち取りました(^^)y
奪三振率:
☆☆
制球   :

防御率  :
☆☆
球種   :カーブ、スライダーフォーク、ツーシーム
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 祝・開幕一軍♪
その後は一軍先発ローテーションを維持し、
50投球回を達成しましたので今季でめでたく二軍を卒業しました\(^^)/



選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
金村 大裕 14 0 1 0 16 1/3 9.37 1.17 07 右肘の違和感
8 2 1 0 25 1.44 3.13 06 右肘靭帯の故障

大卒・社会人ドラフト3順目入団で大卒3年目になります。
左手を高く掲げるダイナミックなフォームで角度のある剛速球を上から投げ下ろしてきます。
直球の威力に対し変化球はフォームが緩んだり、腕が振れなくなることが目立つので、コンビネーションを磨くべきと指摘する方もおられます。
07春季キャンプの安芸では湯舟さんが期待の若手の一人として名前を挙げており
我々も期待していましたが、故障が癒えていない様で物足りない成績となってしまいました。
左大腿部筋肉痛で08春季キャンプは出遅れるもポテンシャルの高さを期待され開幕直前まで一軍帯同しました♪
奪三振率:

制球   :
防御率  :☆
球種   :スライダーフォーク
春季キャンプ安芸スタート
 ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
金村大が存在感アピール!サトル→ダイユウの金村リレーも!?
金村大、中継ぎ候補に急浮上!岡田監督が大絶賛
阪神金村大1回無失点、岡田監督絶賛
金村大“FK穴埋め”に名乗り
阪神金村大、力んだ四球猛省
阪神金村大、9回に同点打
阪神玉置、金村大はアピール失敗


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
鶴 直人 1 0 0 0 1 0 1.00 07
06 右肘の故障

高卒ドラフト1順目入団で3年目になります。
高校では1年生から主戦を張り、2年夏は11連続奪三振も記録、綺麗なフォームから繰り出される直球と高速スライダー、フィールディングにも定評があり故障が無ければ争奪戦は必至だったであろう逸材です。
右肘の故障で06秋季キャンプは不参加、07春季キャンプも安芸スタートで故障の経過が心配でしたが無事、鳴尾浜のブルペンで平田二軍監督を唸らせ、湯舟さんも期待の若手として「
球児になれる素材」と褒めていますね♪
尋常ではない腕の振りとフィールディングセンスはちょっと見ただけで判るくらい高いと感じました(^^)
07秋季キャンプ参加も右第9ろっ骨疲労骨折で初日リタイアと心配させましたが、08春季キャンプでの投球が岡田監督の目に留まり「
先発で大きく育てる」と期待されています!!
奪三振率:
制球   :
防御率  :
球種   :カーブ、スライダー
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
鶴もいるぞ!シート打撃で好投
阪神鶴、守備で光った
“未完の大器”鶴 ミスミス1回2失点
阪神鶴、2軍で先発修行
阪神鶴が先発修行「ゼロでいく」
鶴が飛んだ!!ウエスタンで公式戦初星
阪神鶴初1軍昇格、手薄な中継ぎに抜てき
鶴待望の「プロ初登板初先発か」 あすのロッテ戦
3年目阪神・鶴直人、15日プロ初先発
鶴 15日に待ちに待ったプロ初登板初先発
3年目の鶴きょう初登板初先発「アピールしたい」
鶴、プロ初登板初先発は1死も取れず6失点降板
鶴登録抹消、リベンジ誓う…投手指名練習に参加
鶴”中田斬り”で全国区や!フレッシュ球宴候補に
阪神・鶴、二軍で初白星!5回2失点粘投
若虎・白仁田 プロ最長5回を2失点
鶴「アピールする」ロッテ・唐川と注目の投げ合い
“若虎”鶴、若竹はフェニックスL合流見送りが決定


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
若竹 竜士 14 3 3 0 57 2/3 2.65 4.12 07 ↑↑
11 0 0 0 28 2/3 4.08 2.61 06  

高卒ドラフト3順目入団で3年目になります。
下半身の強さと腰の柔らかさを活かした上半身を捻る独特のフォームはプチ佐々木を連想させる力強い直球を投込みます。
06秋季キャンプでは10月31日の紅白戦で82キロの“超遅球カーブ”を披露し最大58キロの緩急差でアピール、07春季キャンプは安芸スタートでしたがW戦での好調が認められ
7/5に初昇格し2試合先発で登板しましたが力不足が否めず7/12に降格しました。
一軍での経験を生かし更なる成長に期待したいですね(^^)y
奪三振率:

制球   :☆
防御率  :
☆☆
球種   :カーブ、スライダー、フォーク
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍
阪神小嶋&若竹、紅白戦で巻き返し図る
阪神・若竹、二軍戦ノーヒット・ノーラン
若竹がノーヒットノーラン 虎2軍では15年ぶり快挙
若竹ノーヒットノーラン!虎弟も奇跡!
阪神若竹ウエスタンでノーヒットノーラン
“若虎”鶴、若竹はフェニックスL合流見送りが決定


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
小嶋 達也 9 1 4 0 34 2/3 5.45 3.85 07  

希望枠による入団で高卒社会人2年目になります。
06年春の顎の骨折により半年を棒に振ったことで一年戦える体力が不足したままの入団でしたが実力を認められ07春季は宜野座スタート、その後もOP戦などで好投し
開幕一軍を勝ち取りました\(^^)/
ローテに入り5試合に登板ましたが明らかに疲れからと見られるフォームの乱れにより降格、その後もフォームを修正できずシーズンを終えてしまいました。
一年間戦い続ける難しさを我々も痛感しましたが、これを糧に益々の飛躍を期待します。
実力は十分通用することが分かっているのですから(^^)y
秋季キャンプでは三日間で500球の投込みを行なう!
奪三振率:
制球   :

防御率  :
球種   :カーブ、スライダー、チェンジアップ
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍

阪神小嶋、安芸の投げ込み王だ
阪神小嶋「投げ込み王」だ
2年目小島 安芸で「投げ込み王」
阪神小嶋&若竹、紅白戦で巻き返し図る


選 手 登板 投球回 防御率 投球/試合 年度 成長度
横山龍之介 4 0 0 0 3 2/3 9.82 0.92 07  

高卒ドラフト4順目入団で2年目になります。
右打者のアウトローへの制球と
スライダーのキレは目を瞠るモノがあります。
フェニックスリーグで二回0封、MAX144km/hに定評のあるスライダーが決まり、星野コーチから秋季キャンプ推薦を勝ち取る♪
奪三振率:
制球   :
防御率  :
球種   :スライダー
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍

阪神横山が“模擬対戦”中田に満塁弾?


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
藤原  通 33 110 34 4 16 5 0.309 0.12 07
75 253 69 7 22 7 0.273 0.10 06
81 236 64 6 33 9 0.271 0.09 05
86 287 85 9 38 6 0.296 0.11 04
80 232 61 6 29 11 0.263 0.10 03
58 131 38 3 19 5 0.29 0.08 02  

6順目入団で大卒7年目になります。
元々は三塁手ですが最初はプロの打球について行けず外野から出場機会を増やし、翌年から主に二塁手として規定打席到達、現在は三塁も含め内外野を無難にこなすユーティリティープレイヤーとしての道を歩んでいます。
毎年
短期間ながら昇格を果たしているのですが定着には至っていないのはユーティリティー=没個性だからと言えるのではないでしょうか。
07年はOP戦一軍帯同も結局は二軍スタートとなりましたが4/22に一軍昇格し、一塁やセンターでスタメン出場しましたが結果が出せず
3度の昇格も結局中途半端な結果に終わりました。
実は春の時点でトレード話が持ち上がっており、それもプロではなく社会人チームからで、それは解雇を意味していましたが結局は戦力と判断されたのでしょう。
常に背水の陣を引いて頑張ってもらいたいです(><)/
走:

盗:

打:
☆☆
長:
☆☆
守:☆

送:☆☆☆
遠:☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
藤原、気合の「休日返上」…1人黙々とトレーニング
阪神藤原、坂らが休日返上で汗


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
小宮山慎二 32 39 7 0 1 1 0.179 0.00 07
31 24 3 0 1 0 0.125 0.00 06
24 13 2 0 0 0 0.154 0.00 05
16 11 1 0 0 0 0.091 0.00 04  

5順目入団で高卒5年目になります。
高校時代からキャッチングには定評があり、強肩、スローイングも合格点で将来性は十分あるかと思います。
フレッシュオールスターではSB城所の盗塁を阻止し、その片鱗を見せてくれました\(^^)/
更なる体力強化と打撃向上を図り試合経験を増やしましょう(^^)y
06秋季キャンプで配球を岡田監督から絶賛され、紅白戦では自慢の強肩で赤星・赤松を連続で刺殺し、07春季キャンプは宜野座スタート、最終戦ではお試し昇格も果たしました\(^^)/
スローイングは浅井や狩野より良く、守備型の捕手として年々試合出場数を増やして信頼を勝ち取ろう!!
走:☆

盗:
打:
長:
守:☆☆
送:☆☆☆
遠:☆☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 祝・開幕一軍♪
トラ開幕一軍メンバー決まった!平野、坂ら“新戦力”ズラリ
小宮山捕手「左手首偽関節手術」受け退院13日からリハビリ
小宮山 朝倉から“プロ初アーチ”
小宮山がプロ初安打&初打点!観戦の両親も感激


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
庄田 隆弘 58 160 45 2 16 2 0.281 0.04 07 ↑↑
80 195 51 5 22 1 0.262 0.10 06
82 147 45 4 28 5 0.306 0.09 05
48 125 25 2 19 2 0.2 0.08 04 右手首骨折

6順目入団で大卒社会人4年目になります。
総合力では他の外野手に見劣りしませんが
売りになるモノも無いので地道なアピールを続けていくことになるですが、その努力が実を結び6/11にプロ初昇格し、ライトのスタメンを含めた活躍をしました。
守備も巧いので終盤の守備固めにも起用して欲しいなあ(^^ゞ
来季より背番号64⇒0に変更、明大の先輩でもある中村豊を見習って少しでも長く続けて欲しいモンや(^^)
自主トレは広島のアスリートで金本と共に筋力UP!!
走:
盗:
打:☆☆
長:☆☆
守:☆☆
送:☆☆☆
遠:☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
庄田と坂、休日返上マシン打撃!練習試合が若虎チャンスや!
阪神岡田監督が坂&庄田に「ええ感じ」
阪神庄田、力強くなった打球に手ごたえ
阪神・庄田また打った!沈黙する打線で快音
若トラ・庄田、打撃好調 2試合連続ヒットや
庄田プロ初4安打!結婚発表後初先発でハッスル


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
坂  克彦 42 153 42 1 21 5 0.275 0.02 07 ↑鎖骨骨折
36 81 21 0 10 0 0.259 0.00 06 途中移籍

近鉄の4順目入団で高卒4年目になります。

毎年移籍を繰り返し阪神で3球団目という変った経歴で牧野とのトレードによる入団です。
広角に低い弾道で打つミートセンスは高く評価できるし守備も捕ってからの動きが速い(^^)y
課題はセカンド後方のポテンを捕ることと効率よく力を伝えきれていないスイングでしたが7/1にプロ初HRを打ち、見事克服した感があります(観戦していました)♪
08年は藤本が健在な中で堂々とレギュラー獲りする活躍を期待しています(^^)y
右肘痛により秋季キャンプは遅れて合流♪
走:☆
盗:
打:

長:
守:☆☆☆
送:☆☆☆
遠:☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 祝・開幕一軍♪
庄田と坂、休日返上マシン打撃!練習試合が若虎チャンスや!
坂「広角意識」休日返上マシン打撃!1番・遊撃で10日先発
坂、ソロ本塁打!1軍定着に追い風!
坂も浅井もアーチ競演!開幕1軍入り「必死です」
怪物よりお先!葛城、トラ1号弾!ライバルいぬ間に猛アピール
阪神坂アピール!今季1号&好守
坂、技あり2安打!連日アピールも自己評価は“まだまだ”
坂 連日の2安打で猛アピール
阪神坂マルチ!連日の快音
上園が両手に花!アマ〜イひと時、ファンサービスしていきまっせ〜
阪神坂、好センス打と走
阪神坂、技あり打&盗塁
坂がMVP!藤本&関本と生き残り戦争
MVP坂&復活組!岡田監督キャンプ総括
阪神坂に二、三、遊、全部守れ
坂が唯一の長打、開幕へ猛アピール
OP戦連敗止めた!葛城&坂、レギュラー獲りへ必死のG倒打!
阪神“ワキ役”でG倒! 葛城決勝打&坂ダメ押し
阪神坂&葛城、巨人戦初勝利を呼んだ!
坂、攻守に「大活躍」二塁レギュラーも夢じゃない
トラ開幕一軍メンバー決まった!平野、坂ら“新戦力”ズラリ
坂、今季初スタメンで「光と闇」まとめて味わった
「いっぱいいっぱい…」初スタメンの坂、痛恨のミス悔やむ
坂 大暴れ…豪快弾含む3安打2打点
坂&野原揃って2安打!表彰逃すも虎戦士魅せた


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
岡崎 太一 54 109 22 2 16 5 0.202 0.09 07 変形性肘関節症
64 119 30 4 13 0 0.252 0.13 06
51 100 29 2 17 2 0.290 0.07 05 右肩打撲

自由枠による入団で高卒社会人4年目になります。

春季キャンプは
2年連続で宜野座スタートも07年は安芸スタート、目先のライバルである狩野には差を付けられる状況に一層の努力を望みます。
07年はW戦で一塁での起用が多く、一軍昇格時に併用が想定されるとはいえ正直勿体無い扱いを受けていました。
その理由が7月下旬に発覚した変形性肘関節症によるものだったようです。
守備率を見る限り
正捕手に一番近い存在であることは間違いないのですが打率が上がってこないことには状況を打破するのは難しいです。
08年は捕手として見返す活躍を切に望みます(><)/
フェニックスリーグ参加も肘痛が再発し帰阪。。。
走:☆

盗:☆

打:
長:☆☆
守:☆☆☆
送:☆☆☆
遠:☆☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
高橋 勇丞 66 121 27 3 15 7 0.223 0.11 07
61 88 21 1 7 0 0.239 0.05 06
53 60 13 1 7 1 0.217 0.08 05  

7順目入団で高卒4年目になります。
身体能力は高く外野守備は既に及第点、課題の打撃は出場機会を増やし、より一層の向上に努めて貰いたいです。
選抜でも見せたここ一番での勝負強い打撃で06秋季キャンプでアピールし、07春季キャンプは宜野座スタートを勝ち取りましたが、その後の
スランプで期待したほどの成績を収めるまでには至りませんでした。
それでも
出塁率は高く選球眼は良いと言えるでしょう♪
足を生かした長打や盗塁も積極的になっているので一本でも多くのヒットを打つのが08年最大の課題です!!
左肩習慣性脱臼で関節再建の手術を行ない静養中。。。
走:☆

盗:

打:☆
長:☆☆
守:☆☆
送:☆☆☆
遠:☆☆☆
春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
前田 大和 73 268 66 2 28 4 0.246 0.03 07
83 227 59 0 20 6 0.260 0.00 06  

高卒ドラフト4順目入団で3年目になります。
ゴロを捕ってからの送球の速さは見応えたっぷりで強肩は06春季キャンプでの紅白戦で実証済み♪
フレッシュオールスターで二塁を無難にこなし07春季キャンプでも二塁に挑戦していましたが、結局W戦ではドラ1の野原にSSを譲ることなく2番でレギュラーを守り抜きました!
打率は上がっていませんが
進塁打が多い為であり、攻守共に着実に成長しています♪
星野ジャパンでは二塁で出場し、試合を決めるタイムリーも放ち大舞台を経験済み(^^)y
阪神で久しく不在な典型的二番打者になれる素材として08年こそ二塁コンバートに挑戦して欲しい、目指せ和田二世!!

ギックリ腰でフェニックリーグは静養、08Wでは開幕して即、左手への死球により離脱も5月に入って復帰してきました♪
走:☆☆
盗:
打:
長:
守:☆☆☆
送:☆☆
遠:☆☆☆
秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪
⇒ 開幕二軍
坂「広角意識」休日返上マシン打撃!1番・遊撃で10日先発
阪神野原ら野手も必死、休日返上打ち込み
阪神大和、野原2軍強制送還
大和“魂弾”だ!結果出した!
阪神大和&野原、1軍再昇格へアピール打
4戦連続安打の大和“走快”2盗塁


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
清水 誉 41 73 19 0 12 3 0.26 0.00 07  

大卒・社会人ドラフト4順目入団で大卒2年目になります。
最初に見たときは腰高で大丈夫なのかと思いましたが
フットワークの良さでカバーしていました♪
肩も良く守備では
同じ腰高の狩野より上をいく逸材と思われます(^^)
走:
盗:
打:
長:
守:☆☆
送:☆☆☆
遠:☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
岡田監督、怒怒怒!呼吸が合わないバッテリーにカミナリ
上園が両手に花!アマ〜イひと時、ファンサービスしていきまっせ〜
阪神清水がオープン戦初ヒット


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
大城 祐二 41 71 18 0 2 6 0.254 0.00 07 腱鞘炎

大卒・社会人ドラフト5順目入団で大卒2年目になります。
評価は
二塁手としてなので実際に見た感想や守備率を踏まえるとレギュラー獲りは厳しくサブとしての起用が考えられます。
寧ろ
外野の方が強肩・俊足を生かせると思いますので併用で出場機会を増やすのが望ましいでしょう(^^)y
因みに外野手としてなら
庄田や藤原と同等かそれ以上になると見ています♪
2007年は5月末に右太もも裏痛、7月には右手首を痛めて8月上旬に手術を受けました。
2008年は“赤星バット”を試すようで、本来使うバットよりもグリップは太く、中間のものと合わせて計3本を使用して打撃練習に取り組んでいます。
4/13に左腹斜筋肉離れで離脱するも5月中旬に復帰の見込み♪
走:

盗:

打:☆

長:
守:
送:☆
遠:☆☆
春季キャンプ安芸スタート ⇒ OP戦帯同♪ ⇒ 開幕二軍
阪神大城オープン戦初出場“魅せた足”


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
野原 将志 71 233 55 1 19 6 0.236 0.02 07 熱中症

高卒ドラフト1順目入団で2年目になります。
右打ちの主軸として主に3番三塁で
規定打席に到達するタフさを見せてくれました\(^^)/
守備率が低いので評価は低めですが今後伸びてくるであろう片鱗は伺えますので期待値を加味しました♪
走・攻はこれからということで(^^ゞ
走:
盗:
打:
長:
守:☆

送:☆☆

遠:☆☆☆
フェニックスリーグ参加 ⇒ 秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ宜野座スタート♪ ⇒ 開幕二軍
岡田監督カツに野原泥まみれアピール

阪神野原ビンビン
坂「広角意識」休日返上マシン打撃!1番・遊撃で10日先発

阪神野原ら野手も必死、休日返上打ち込み
阪神大和、野原2軍強制送還
2軍降格の阪神野原がフリーで3発
阪神大和&野原、1軍再昇格へアピール打
坂&野原揃って2安打!表彰逃すも虎戦士魅せた


選 手 試合 打数 安打 HR 打点 盗塁 打率 HR率 年度 成長度
橋本 良平 30 81 16 0 3 0 0.198 0.00 07 肩痛 

高卒ドラフト3順目入団で2年目になります。
打球の上がり方がスラッガーのそれを感じさせる逸材です(^^)/
捕手としてはまだまだと分かっていても期待してしまう華は首脳陣も感じている様でスタメン4番に抜擢されたW戦もありました\(^^)/
守備率が期待を裏切る良さで正捕手としての将来性は一番高いと言えるでしょう♪
走・攻はこれからということで(^^ゞ
肩痛によりフェニックスリーグは静養も軽症とのこと。
走:
盗:
打:
長:
守:☆☆

送:☆☆

遠:☆☆

秋季キャンプ参加 ⇒ 春季キャンプ安芸スタート ⇒ 開幕二軍
橋本良が右肩腱盤炎、強制帰阪も…安芸二軍キャンプ