鈴鹿サーキット走行会 |
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'99.9.18RSタイチ主催の鈴鹿サーキット走行会にいってきました。
世界GP、8耐と、ものすごいレースが開催されるだけに一度は走ってみたかったサーキットです。
感想は、広すぎた・・・・
スピード出し放題だったのですが、スピードが遅い為に、コース幅を使い切れずに、逆にどこを
走っていいかわかりませんでした。
コース的にはTIのほうが好きなのですが、滅多に走ることができない鈴鹿フルコース、1時間も
全開走行できて満足でした(*^ ^* )
アグスタF4に乗る平忠彦氏に130R〜シケインで音もなく軽やかに抜かれたのが印象的でした。
しかし鈴鹿は難しい・・・・。
忘れないうちにコースの感想を書いておきます。
・1コーナー
ストレートで240キロくらい出るのですが、怖くてそのままのスピードでは突っ込めなかった。
どうしても150m看板からブレーキを強くかけてしまって、スピードを殺しすぎてコーナー途中
で加速しないとおけない始末・・・。プロは280キロくらいから240キロくらいに軽くスピー
ド落として1コーナーブレーキ引きずったまま2コーナーまでアクセルあけないらしいです。
そんなことできるか・・・・(;;)
・S字
ここが一番気持ち良かったです。思ったより急なコーナーで切り返しが楽しかったです。
・逆バンク
鈴鹿はほとんどのコーナー、えらくカントがついてるのですが、ここだけ傾斜してない。峠とかな
らこれで普通なのですが、スピードが出てるだけにカントの無さが恐怖でした。
・ダンロップ
左コーナーでブラインド。アクセルあけていいのか、閉じればいいのか、どこまで加速できるのか
全然わからない。びびりながらコーナー出口までひたすらバンクさせるだけでした。ここが一番怖
かった。
・デグナー
侵入のスピードがつかめませんでした。フロントタイヤが2回ほどロックしてしまいました。
・デグナー2つ目〜ヘアピン
立体交差下からゆるやかな右コーナーになるのですが、ここも登りのブラインド。ヘアピンをアウ
トから侵入する為には、コース右に寄っとかないといけないのですが、ついついスピード出しすぎ
てコース左に寄ってしまい、ヘアピンの入口でコーナーのイン側についてしまいました。
・ヘアピン〜スプーン
登りの高速右コーナー。全然ブラインド。前がなにも見えない。スプーン入口はコース幅広いよう
で狭く感じられ、よこの芝生にコースアウトするんじゃないかと、不安がありました。
・スプーン
砂が浮きまくってます。GPライダーのようなラインどりは全然できない。広すぎてどこ走っても
だいじょーV!(スピード遅いから(^^;)
・バックストレート
真っ直ぐではなく、ゆるく左にカーブしてます。5速までは全開できますが、その後は恐怖で噂の
130Rが迫ってる為に、アクセルがゆるんでしまいました。
・130R
恐ろしいという先入観が強すぎて侵入速度を落としすぎ、普通のゆるやかな左カーブになってしま
った(><)
・130R〜シケイン
シケインの入口は全然見えないから絶対注意!!と走行前に何度も言われてました。
その言葉通り、全然見えない。しかも思い切りブレーキしないとコース外に飛び出してしまいます
・最終コーナー
右にバンクさせながらアクセル全開のみ。下ってるのはそんなに気になりませんでした。
さすがテクニカルコースです。高速コーナーでブラインドが多く、一旦スピードを落とすと、次の
コーナーに繋がらない。1ミスが大きく影響するコースでした。
でもやっぱり、いつもテレビとか現地で観戦してるコースだけに、自分でその場を自分なりの全開
で走るのはとても感動でした(ξ^o^ξ)
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