The Clash
 


 
 
 
1982年

1月24日(日) 東京・渋谷公会堂
1月25日(月) 大阪・フェスティバルホール
1月27日(水) 東京・中野サンプラザ
1月28日(木) 東京・中野サンプラザ
1月29日(金) 東京・中野サンプラザ
1月30日(土) 東京・厚生年金会館
2月1日(月) 東京・中野サンプラザ

 
  
   Vocals, Guitar Joe Strummer
Vocals, Guitar Mick Jones
Bass Paul Simnon
Drums Topper Headon



 
01. London Calling
02. Safe European Home
03. Train In Vain
04. Washington Bullets
05. The Leader 
06. Spanish Bombs
07. The Magnificent Seven
08. The Guns Of Brixton
09. White Man In Hammersmith Palais
10. Charlie Don't Surf
11. Ivan Meets G.I. Joe
12. Brand New Cadillac
13. Janie Jones
14. Koka Kola
15. I Fought The Law
16. Somebody Got Murdered
17. Clampdown

<Interlude>

18. Armagideon Time
19. Stay Free
20. Clash City Rockers
21. Garageland
22. Tommy Gun
23. Complete Control
24. White Riot
  
投稿、ご意見はこちら
 
The Clashといえば、♪しぇりぃ どんと らいくいぃと、ろっく ざ きゃずば、ろっく ざ きゃずば♪(“Rock the Casbah”のことです)とつい歌ってしまいます。♪しゅっだい すてい おー、しゅっだい ごう な〜う♪(“Should I Stay or Should I Go”のことです)なんて曲もありますね。高校時代、よく「ベストヒットUSA」で“Rock the Casbah”がかかっておりました。懐かしいなぁ。

1982年は、最初で最後の来日公演。この公演の後に、大ヒットアルバム“Combat Rock”がリリースされます。セールス的には成功を収めたものの、この時期バンドはメンバーのドラッグ問題などもあり、かなり深刻な状態だったようです。メンバーチェンジ後、新生Clashとして6枚目のアルバムを発表しますが、残念ながら解散してしまいます。

つい3年ほど前、来日時の写真集が発売され話題になりました。くわえタバコのJoe Strummerが表紙です。くわー、かっこいい。でもStrummerは03年に52歳の若さで他界してしまいました。

(Issei)


1982年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ