Page & Plant 1996
 


 
 
 
1996年

2月5日(月)東京・日本武道館
2月6日(火)東京・日本武道館
2月7日(水)東京・日本武道館
2月8日(木)東京・日本武道館
2月9日(金)東京・日本武道館
2月12日(月)東京・日本武道館
2月15日(木)大阪・大阪城ホール
2月17日(土)名古屋・センチュリーホール
2月19日(月)大阪・大阪城ホール
2月20日(火)福岡・マリンメッセ


  
   Vocals Robert Plant
Guitar Jimmy Page
Guitar, Banjo Paul Thompson
Drums Michael Lee
Bass Charlie Jones
Keyboard Ed Shermur
Hurdy Gurdy Nigel Eaton



 
1. Eastern
2. Immigrant Song-The Wanton Song
3. Bring It On Home
4. Heartbreaker
5. Ramble On
6. No Quarter
7. Hurdy Gurdy solo
8. Gallows Pole
9. Since I've Been Loving You
10. The Song Remains the Same
11. Going to California
12. Babe I'm Gonna Leave You
13. Whole Lotta Love-White Rabit-Break on Through-Dazed and Confuzed
14. Yallah
15. Four Sticks
16. Kashmir
17. Out on The Tiles-Black Dog
18. Rock and Roll

(1996年2月5日、日本武道館)
 
投稿、ご意見はこちら
 
1980年9月にJohn Bonhamが亡くなってしまい、解散を余儀なくされたLed Zeppelin。その後Robert Plantはソロで、Jimmy PageはThe Firm、Honey Drippers、Coverdale & Pageなどのプロジェクトでそれぞれ別個に活動していましたが、ついに1994年にPage & Plantのユニットが始動します。なんでも、MTVのアンプラグドプロジェクトの一環でRobert Plantに声がかかり、Zepの曲をセルフカバーしようとしていたPlantがJimmy Pageを呼んだことから始まったのだとか。安直といえば安直なのですが、アラブ・中近東の楽器を加えて解釈をしなおした楽曲はウケ、コレに気をよくしたPage & Plantはその後日本も含めたワールドツアーを決行します。

このときの日本公演は毎日少しずつセットリストを変えており、コレクター泣かせだったようです。でも毎日演目が違うなら、「全公演外さず行く」という諸兄にはウハウハものでしょう。演目はともかく、MCまで同じってライブにいくつか行きましたが、結構興ざめですからね〜(それが誰かは聞かないで)。ところで、Jefferson Airplaneの“White Rabbit”も演っていたのですね。Plantはコレがお気に入りなのか、その後結成する自身のバンドPriory of Brionでも演奏しています。

日本公演3日目は残念ながらミスを連発。Jimmy Pageは演奏の手を止めて照れ笑いをしたとか。ファンの間では「Rehearsal Night」と呼ばれているんだそうです。


(issei)
 

1996年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ