Making of Hugue(Ax腕章)


材料 ・アルミ板(0.2mm〜0.5mm厚)
・ライオンボード
・手芸用ボンド
・超強力両面テープ
・赤布
・リキテックス
・モデリングペースト
・黒ジェッソ
・鋲4個
・ペイントナイフ☆
・輪ゴム☆
・クリップ☆
・筆類☆
・カッター類☆
☆あると便利です。




アルミ板を長方形に切り、 赤い布をそれに合わせて裁断しました。 二つを手芸用ボンドで貼ります。アルミ板を適当に湾曲させておきました。 クリップで布を留めつつ、輪ゴムで湾曲を保たせています。 (輪ゴムは金属板の硬さで適宜調節してください)
しばらく乾き待ち。 布は「太郎スエード」という布を使っています。 切りっぱなしで大丈夫な布の方が良いと思います。
ライオンボードを二枚切り出します。 十字架が開いている方が下にきます。上の縁取りの方は長さを2〜3ミリ長めにします。 (←貼り付ける面が湾曲しているため)上板の四隅に鋲を打っておきます。
開いている十字架の部分にモデリングペーストを塗って若干盛り上げてみました。
まず黒ジェッソで真っ黒にしてからリキテックスで着彩しました。 銀古美っぽい色味を出すために アンティークシルバー、リッチシルバー、アンティークコパー、 アンティークゴールドを使用しています。塗り方はかなり適当です。 ストロボで反射していますがリキ塗りなのでこんなにてかてかではないです。
土台が乾いたら貼り付けます。これは裏面です。 十字の切り込みのフチはささくれだちやすいので 両面テープを念入りに…。貼ったらとりあえず完成♪
下に垂れているベルトの先端です。(金色のはケイトさん用のです) 直径4センチくらいのBMWマーク(のような形のもの)を二枚作ります。 丸い金属板が買ってあったのでそれをはさみましたが、ライオンボード三重式でも 良いと思われます。9ピンをはさんで超強力両面テープで留めました。

メイキングTOPに戻る