Making of Idea-BackGround-Parts(イデア背景→製作途中です)


材料 ・アルミ板(0.2mm厚)
・ライオンボード
・紙粘土
・超強力両面テープ
・木材
・リキテックス
・モデリングペースト
・ジェルメディウム
・割り箸
・金属用ボンド
・輪ゴム☆
・工作用紙☆
・筆類☆
・カッター類☆
☆あると便利です。



今の時期にイデアを作られる方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが参考程度にご覧頂ければ幸いです。


間の模様はライオンボードで切り出しました。
私は5mm厚をうまく切れないので2mm厚(1mmかな?)を二枚重ねで→そうすると強度が落ちるので間にアルミ板を仕込みます。
半円の先端部分です。
5mm厚のライオンボードを五枚の木材ではさんでから先端部分をアルミ帯で巻きます。
開いた隙間を紙粘土で埋めました。
先端の丸いパーツです。
2mm厚のアルミを1.5cmの帯に切ってから整形し、それに順序良くライオンボードを貼り付けて(巻いて?)いきました。
アルミ同士が接するところだけボンドを使用しました。
他は超強力両面テープです。

★3/12更新分★
先端の丸いパーツ+ツンツン部分です。
右から割り箸を合体させたもの、紙粘土で覆ったもの、金色に塗ったものです。 金色はリキテックス(ブライトゴールド)にジェルメディウムを混ぜました。
ジェルメディウムは接着力の強さとツヤ出しが特徴のメディウムなので、木材との剥離防止、紙粘土の劣化防止になるといいなあ、と思って使ってみました。
・・・なんか7個ともいびつでぼっこい形になりました・・・(泣)。
横向きでもう一枚。


・・・日々イデア制作記更新計画。・・・果たして22日までに間に合うのだろうか!?
(コレをいちいち更新しなかったら間に合う、というツッコミはナシで・・・)


メイキングTOPに戻る