セイラ・マス
始動編4〜

 今回も、やはり主人公の登場は、ゆっくり(笑)もちろん主人公度がぐんっ!と上がったうえに、凛々しさもアップ、当然美人度もアップしている。既にニュータイプが発現している唯一のキャラでもある。やはり、医師の卵という設定は、変わっていない(笑)

ア行

アムロ・レイ

始動編1〜

15歳。ハッカー?研究者の息子でも許される行為ではない。でも、ガンダムが操縦できた理由付けにはなってる気がする(笑)

ヴェルツ大尉

始動編1

〜始動編2

侵入してきたザクとガンダム01で交戦したテスト・パイロット。ザク1機を撃破後、白兵戦闘で自ら撃破したザクの核融合炉爆発に巻き込まれ戦死?

ウィリー・ケンプ中尉

始動編2

ガンダム02のテスト・パイロット。構内移動中に戦死。

オムル

激闘編1〜

整備兵として今回も登場!

オスカー

激闘編2〜

オペレーター。

イセリナ・E

ガルマ編3

ガルマの想い人。占領からどれほども経たずに占領軍の息子に惚れるとは相当頭が弱い?情報源?と言われているがガルマにそのつもりがあったかは疑わしい(笑)

カ行

カイ・シデン

始動編4〜

軟弱度をスペシャルあげて帰ってきた!(笑)セイラの一撃で鼻血が両方から出るほど・・・。キャノンパイロットとして成長する?

キッカ

激闘編2〜

前出してるけど、キッカの名前もなかなか出てきませんでした。おしゃま度がアップ?ガルマ編3の泣き攻撃は超絶パワー(笑)

キム伍長

ガルマ編1

ガンタンクの操縦手?ドップからのミサイル攻撃で戦死。

コーリー

ガルマ編3

民間人の子供。女の子に見えるけれど?『ボク・・・』と言っているから男でしょう(笑)セント・アンジェへ向う親子の子供。

カマリア・レイ

ガルマ編5

言わずとしれたアムロの母親。『・・・育てた憶えはない』そりゃあ、小さな頃から離れて暮らしてれば思うようには育てられないでしょう・・・こんな母親、いやです。

サ行

ジョブ・ジョン

激闘編2〜

伍長。ルナ2空域の戦闘時に、ガンキャノンパイロットとして立候補。ガルマ編では、ジョブ・ジョン隊としてグランドキャニオンの戦闘で左翼の部隊を率いた。

タ行

テム・レイ

始動編

ドクターらしい(笑)言わずと知れたアムロの父親である。

D・シェーンベルグ

ラル編3

キャノンパイロット。読者公募でつけられた名前。羨ましい・・・活躍するんだろうな・・・。14号では、搭乗機を撃破されるもからくも脱出に成功する。

タムラ

ラル編4

コックさん

ナ行

ニカウ

ラル編5

ガンタンクドライバー、ラルのヒートソードの一撃で戦死。

ハ行

ブライト・ノア

始動編

19歳。中尉。青年士官として登場。そのダメダメぶりが始動編では、強調されている。

パオロ・カシアス

始動編2
〜激闘編3

名前が出てくるのは、なんと始動編4から(笑)有名なのは分かるけど、名前で呼んであげてください(笑)ワッケインを諭した後に死亡。

B・アダムス曹長

ラル編3

機艦長。読者公募で付けられた名前・・・羨ましい。

ハヤト

ハヤト

マ行

ミライ・ヤシマ

始動編3〜

良家のお嬢様度がアップしてます。お父さんは、サイド7内の戦闘で死んだらしい。

マーカー

激闘編2〜

オペレーター。

マチルダ中尉

ガルマ編4

赤毛の士官から赤みを帯びた金髪の士官へ(笑)もちろん、さっそうと登場しました。完全に大人の女性兵士ですね。

マサキ兵長

ガルマ編5

掃除をしてるところから登場・・・マサキさんの家庭的な面がよいです(笑)11号では、1人でコズンに食事を出そうとしてセイラさんに注意されてます。

ヤ行

Y・エッシェンバッハ

ガルマ編3〜

言わずと知れたイセリナの父親。ロスアンジェルス市長。ゲリラの指揮官でもあるらしい。

マーカー

激闘編2〜

オペレーター。

ヤン

ラル編5

ガンタンクのガンナー、ラルのヒートソードの一撃で戦死。

ラ行

リュウ・ホセイ

始動編4〜

まだちょっとキャラがたってないっすね・・・。ルナ2戦では、タンクで出撃。軍曹。

リード大尉

激闘編4〜

階級が1つ上がってます。同時に、へっぽこ度も上がってます(笑)ガルマ編では、神経性の胃炎まで発病する始末・・・

レビル将軍

ガルマ編4

名前のみ。マチルダ中尉が、レビルから派遣されたことを説明した。既に、目をつけているということ。 

ラウル中尉

ラル編4

ちょびヒゲの士官。役割は??

ワ行

ワッツ少尉

激闘編2〜

見逃してしまいそうな新キャラ(笑)作戦士官か?MSの稼働台数を把握していた。

ワッケイン

激闘編2〜

ルナ2司令として登場。その堅物度は、揺るぐこと無し。パオロ艦長の教え子だったらしい。柔軟性に欠けるらしい・・・って、そのまんまか(笑)