セイラさんのセリフ(コミック1巻より)

『そこの女の人!包帯くらいは巻けるわね!?手伝っていただきたいわ!』

 テレビ版ガンダムと全く同じシ−ン、同じセリフ!そう、ここからセイラさんは、スタートするのです。片手ではしごに掴まる姿は、既に凛々しいですね・・・(コミック1巻165P)

 初出のセイラさんの服装は、ショートブーツにハイネックの赤いドクターシャツっぽいもの、それに動きやすそうなパンツルックです。

『おもちゃじゃなくて、お友達なのね?』

 177Pから見せる一連の逃げ遅れた人の捜索シーンで付け加えられたエピソードの1つ。ふと見せる優しい一面が見て取れます。

『おやめなさい。あなたがたのような人達を乗せる場所はありません。その子から手をはなしなさい』

 先の捜索シーンから続く一連のシーンの1コマでのセリフ。悪っぽい2人組みに拳銃を向け、そして、いきなりの発砲(笑)非常に正義感が強調されているシーンです。

『車を出します。お乗りなさい。見ないで!宇宙のチリになってしまえばいいんです』

 捜索シーンの締めくくりの一連のセリフがこれ・・・。2人組みは、置き去りにされます。テレビ版と違って酸素濃度が絶望的に低下するサイド7内で彼らの運命は・・・。悪には、断固とした態度で望む、セイラさんのテレビでは観られなかった性格が強調されています。

『それでも男ですかっ!軟弱者っ』

 セイラさんといえば、これ!というぐらいなセリフ。平手打ちとともに健在です(笑)しかし、平手打ちの威力は倍増?カイ君は、鼻血を両方の鼻の穴から垂れ流すほどです(コミック1巻185P)

 この次のシーンで、セイラさんが、サイド7に医療ボランティアの一員としてやってきたことがカイ君の口から説明されています。カイ君にいわせると新参者だそうですが、何故カイ君がセイラさんの名前を知ってたのでしょう?(笑)

『おともだち?ガンダムのパイロットも』

 少し笑みを浮かべていうこのセリフ。ウィットに富んでることも分かるセリフです。(1巻190P)

『ブライト中尉!通信士席が空いていますね!?ガンダムとの交信は私がしますから中尉は指揮に専念してください』

 民間人のアムロに対してキレ気味になるブライトへのセリフ。本来なら、軍人であるブライトが怒って当然のセリフですが、あまりにぴしゃりといわれてその機会を失ったようですネ(笑)(1巻200P)

『装備の説明は聞いているわね?ビームライフルは強力だけど使いすぎないように!エネルギーが持たないから』

 先のシーンで通信士席に座ったセイラさん、アムロに実に的確な指示を出してます。でも、何故?医療ボランティアのセイラさんが、ビームライフルのことを知ってるの?(笑)やはり、ニュータイプだからでしょうか?(笑)

セイラさんのセリフ(コミック2巻より)

静かに!!各々が勝手なことを言っていてはダメです!お忘れになったんですか!?みなさんは、あのサイド7から生き延びてきたんですよ!

 それはもう、好き勝手に文句を垂れる民間人に対しての注意喚起(2巻45P)

待って!乗ります

 ジョブジョンに声を掛けてエレベーターに乗りました。良かったね、ジョブ!(同)

お答えする必要あるのかしら?・・・エリートでらっしゃったのね・・・別に、でも弱気は禁物−−−だったんじゃありません?中尉さん

 テレビ番でも有名なエレベーターでブライト中尉をいなす一連のシーン(笑)さりげなくエリートだということを示すブライトを冷ややかにいなしてます、良いねえこのシーン(笑)(2巻45P)

代わりましょうか?

 ミライに対する気遣いの一言。きついだけの女性ではないことの現われですね(2巻49P)

『だれか・・・来る・・・』

 既にセイラさんが、ニュータイプとしての開化をしているという大事なワン・シーン(2巻107P)

動くな!!腰のレーザーガンから手を離しなさい!言うとおりにしないと撃ちます!両手を肩よりも上にあげなさい!!言っていることが聞こえませんか!?撃ちますよ!本当に!!そこから降りなさい!余計なことは言わないで!

 上記のセリフの後、セイラさんは、ガンダムが格納されている格納庫へと走り、そこで出会ったジオンの士官シャアに対して拳銃を向けます。テレビ版では、サイド7で見られたシーンですが、本編ではセイラさんの精神感応を表すシーンとしても効果的に使われています(2巻137P〜)

止まりなさいっ!それ以上近付かないで!!ヘルメットをとりなさい!そのマスクもとって!

 上記のシーンからの続き。シャアの素顔を見て動揺するセイラさん。常に兄を想ってきた彼女にとっては月日が流れていようとも兄であることにすぐに気が付いたのでしょう(2巻140P〜)

アムロ!あぶない でちゃだめ!!

 ガンダムではなく鉄パイプで助けようとしたアムロに対して。ガンダムなくしてはただの少年だったようです(笑)(2巻147P)

サラミスサブゲートより発進します

 通信オペレーターらしい仕事の一コマ。(2巻168P)

リード大尉です!

 同じく(笑)(2巻178P)

アムロ迎撃して!左前方からザクは4機よ!でも事実よ。それだけの補給を受けていたってことね。収容は後部デッキから!発進後4分で戻って!そうしないとガンダムもあなたも燃えてしまうわよ。だから敵を深追いしないで。WBの着弾だけを防いで!高度と経過時間に気を付けることよ!あなたならできるわ

 大気圏突入寸前に襲い掛かってきたシャアに対抗するために出撃することになったアムロに、的確な指示をするセイラさん。結構無茶苦茶なことを指示して、やっぱり『気を付けられると思うんですか!?戦いながら!!』とキレるアムロに、微笑みと一緒に一言『あなたなら出来るわ』アムロ君も思わずポカン(笑)男ならセイラさんに言われたい一言ですね・・・いや、いろいろな場面で(笑)(2巻188P〜)

なに?アムロ。え!?ああ、だいじょうぶよ。ありがとうアムロ、こんなときに・・・

 アムロに気遣われて・・・確かに、包帯で手を吊っていたのにもう治ってる?それとも本当は怪我をしていなかった?少し戸惑うセイラさん(笑)良い表情です!(2巻190P)

アムロ!うしろっ!!

 セイラさんの絶叫!!(2巻200P)

アムロ!アムロ聞こえて!?オーバータイムよ!!もどりなさい!アムロ!!

 タイムオーバーになったガンダムのアムロに必死で呼びかけるセイラさん。その真剣な表情が・・・良いです(笑)(2巻214P)

生きてる・・・ガンダムの通信回路が−−−生きてる!!アムロ!聞こえる!?どこにいるの!!?アムロ、アムロ!応答してアムロ!!アムロ!聞こえてる!?アムロ!!

 諦めモードの艦橋の中・・・不意にガンダムの通信回路が生きていることに気が付いて必死で叫ぶセイラさん。アムロ・・・地球の重力を実感している暇があったら音声で応えてみんなを・・・いや、セイラさんを安心させろ(怒)(2巻223P〜)

2巻のセイラさん

 服装は、完全に連邦軍練習生のものだけに・・・。ブライトをあっさりいなしたり、カイにぷいっと横を向いて見せたり、セリフのないところでもセイラさんの様々な表情が見れます(笑)しかし、もっとも重要なことはWBのクルーの中でNTの片鱗を見ることが出来る2人のうち1人だということが明確に描かれていることです。凄いぞ!セイラさん!!(笑)2巻では1巻に較べて随分と出番も増えていますしね!

 
セイラさんのセリフ(コミック3巻より)

あら フラウ!リード大尉はおかげんが悪いようだから医務室へおつれして

 気遣ってるようでていのいいリード大尉のブリッヂからの追い出しかな?(笑)ま、医療ボランティアらしいセリフってことです(9P)

ジャブローから入電です。こちらホワイトベース。アルファ・ガイン了解!

 ガルマ隊の追撃を受けるさなかのジャブローからの通信傍受。通信手としての姿が決まっています。ヘッドフォンがカーチューシャみたいに見えてけっこう好きかも(笑)(23P)

ヒュッ

リード大尉に対して指揮権をパオロ艦長から委譲されたのは自分であるということを主張したブライトに対して、感心したわ?という意味の軽い口笛(34P)

どうしたの?だめなの?フラウ・ボゥ

 例の出撃拒否になったアムロのことをモニタにてフラウに尋ねるシーン、横顔がきりり!ですね(笑)(36P)

『だれか・・・来る・・・』

 既にセイラさんが、ニュータイプとしての開化をしているという大事なワン・シーン(2巻107P)

OK!

 出撃に際してのアムロからの映像情報提供に対しての返答。(65P)

どいて!前あけてください!だいじょうぶよ、手術すれば痛くなくなるから

 子供を担架で搬送するシーンにて、虫垂炎でも起こしたんでしょうか?とまれ、セイラさんに大丈夫って言って貰えたらどんな病気も治る?(笑)(112〜113P)

無理ね 戦闘員じゃないからってあとまわしにはできないでしょ?

 戦闘員を先にしたいという衛生兵に対して・・・セイラさんの公平性が強くでている場面。本来なら戦闘艦艇の戦闘力を維持するためにも民間人は後回しにされる傾向があることは否めない(113P)

3巻のセイラさん

 さらに連邦軍の制服がいたについたセイラさん、通信手という職もをこなしつつ、医療ボランティアであったという一面も随所にでています。残念ながら3巻では、出番自体も少なく、セリフもこれまでの中で1番少なくなっています。