MSバトルQ&Aのこーな〜〜〜〜(笑)

 ここでは、あたし(レイチェル中尉)が、皆さんからの疑問、質問にあるときは真面目に、あるときは不真面目に、そしてまたあるときには怒りを交えて答えていくわ!心して聞きなさい!!(笑)

 Q1)各ステータスはどんな効果があるんですか?

 そんなものは、自分で調べなさい!みんな、苦労して体得しているのよ!!カフェテラスやラウンジでそんな質問をしてたら即削除よ!とは言っても、知りたいんでしょね?だったら、セイラさんに質問なさい!

 Q2)発射済み核バズーカーは、安全なんですか?

 安全に決まっているわ!でも、発射したって言うことに問題大有りよ!!核を使ってまで勝ちたいあなたは、ここの戦場には、相応しくないわね、違うフィールドを見つけることね。

 Q3)地上と宇宙(そら)両方の機体確保は、してもいいんですか?

 基本的には、遠慮願うわ。

 Q4)いきなり宇宙に参加しては、何故いけないのですか?

 それは、あまりにも宇宙(そら)のパイロット達が強いからよ。そのために宇宙(そら)では、ある程度強くならないように抑制が掛かっているの。そのせいでいきなり宇宙(そら)に飛び込むと新米のあなたは、全くレベルアップしないという事態に直面するわ。それでも、良いのなら別に止めはしないけど・・・ずぅ〜っと、HP30なんて、いやでしょう?

※現在は宇宙(そら)登録はできません

 Q5)訓練やベテラン戦を続けると出るパイロットと戦うとは何すか?

 訓練やベテラン戦というのは、実は、プログラムを使ったシミュレーターなの(笑)シミュレーターだけをやってると実際の戦闘訓練にならないから、一定回数置きに、強制的に実在のパイロット(チャンプ)と戦ってもらってるのよ。つまり、チャンプ戦を1度しなさいって言う意味なのよ。

 Q6)威力が同じなのに値段が違うのは何故なんですか? 

 宇宙(そら)では、特にそうだけれど見た目そのままの数値が、攻撃力ではないの。数値が、低いけど、値段はやたら高いぞ!って言うような武器は、特殊効果があったりするのよ。

 Q7)ステータスさえあれば、2階級、3階級特進できるんですか?

 お薦めはしないけど、もちろん出来るわ。

 Q8)ある武器の効果で相手に恋をするとどうなるんですか?(宇宙(そら))

 特に何も起こらないけれど、そのパイロットに恋しちゃったってことね。その恋心を忘れてはだめよ(笑)

 Q9)ブラッティーローズの機体は、誰でも使っていいんですか?(地上)

 残念ながら、特別にチューンアップした高性能な機体だから、だれでも乗れるというわけではないの。乗るには、レイチェル中尉に部隊所属希望を出して認められる必要があるわ。専用機だけに、特別な効果があるのよ。当然だけど、ジオン兵が希望しても、お断りよ!

Q10)レイチェル中尉の長い金髪、あれってヘルメット被るときに邪魔じゃないんですか?

 それは、女性について勉強不足ネ(笑)女性の髪って長く見えても結構コンパクトにまとまるものなのよ(笑)

Q11)再入隊って意味あるの?

 一見、なんの意味もないような再入隊。でも、レベルをあげてもあげてもステイタスが上がらなくって階級チェンジが出来ない・・・そんなパイロットには、必要な措置よ。次のレベルアップまで、経験血が・・・50000!!は、果てしない・・・そんなときは、再入隊してみれば?意外と、さくさくステイタスアップする・・・かもよ(笑)

Q12)シャトルに乗ったんですけど・・・宇宙(そら)に着けません(地上)

 シャトルに乗ったけど、宇宙に着けない・・・。いくつか、理由が考えられるわね。1番多いのは、名前の件ね。名前は、ぱっとみて名前とわかるもの以外は却下よ。当て字のような名前や意味不明なもの、読むのにイチイチ解説が必要なもの、コレラはみ〜んな却下!いつまでたっても、着かないな?そんなときは、名前を変更してシャトルに乗り直すと宇宙(そら)に着くかもね(笑)もう1つは、連邦軍なのにジオン軍の機体を希望したときネ(笑)

Q13)装備していないはずの武器が壊れた・・・(地上)

 この怪現象・・・実は、地上編が旧宇宙(そら)編のお下がりだから起こる現象(笑)特に実害はないのでそのままプレイして下さい。お下がりな地上編では、結構様々な不具合が残されていますけど、プレイ上は支障がないので、放置してあります。その代わりと言ってはなんですが、地上は、ほとんど規制がありませんのでノビノビ?とプレイして下さいね。

Q14)なんで、そんなに名前にこだわるの?

 それはね、ここの管理人さんが、バトルのことをガンダムのパイロットになりきりゲームだと考えてるからなのよ(笑)だから、現実に存在しないような名前で登録は好まないの。妙ちきりんな名前、自分のお子さんにも付ける!って断言するなら、あるいは、管理人さんも折れるかもね(笑)

Q15)宇宙(そら)にはどうやったら行けるの?(地上)

 専用機がゲットできるのは、宇宙(そら)編だけ・・・でも、どうやったら行けるの?疑問に思うでしょうけど、地上で戦ってレベルアップを重ねていくうちにおのずとその道は、開けるわ!焦らずに、敵を倒し続けましょう!

Q16)昨日まで出来てたのに、アクセス(参加)が出来ない

 理由は、2つ考えられます
 1つは、何らかのルール違反によってデータが削除されたケース、これは、もう諦めて下さい。再登録しても、同一人物と分かればそのつど削除します。どっか、他のサイトで遊びましょう。
 もう1つは、データが空白に置き変わるケースです。バトルの個人データは、みなさんが1ポチするたびに、読み出し、書き換え、保存を、実行するプログラムです。アクセス(ポチ)が、集中すると希にですが、個人データが、空白に置き変わるケースがあります。こうなるとアクセスできなくなります。気が付いてすぐの場合は、直近のデータで救済が可能ですが、そうでない場合は、そのままデータの喪失につながります。あれ?と、思ったらすぐにレイチェル中尉(管理人)に知らせてね。メールがあれば削除のケースだって、それなりの理由をお伝えしてるのよ(笑)


戻る

ルールを読む

地上戦闘に赴く   宇宙(そら)へ行く