ちびまめフォトギャラリー


2003年11月10日 18:55撮影

 ほとんど大の字(笑)クチも思いっきり開けて寝ています。でも、ほんとに良く眠るよなあ。この日の母乳の量は、1回2ccで8回飲むんだって。ミルン収まりは・・・良かったり悪かったリらしい。

1002g

2003年11月11日 16:37撮影

 オメメが、開いたときの写真。どう?つぶらでしょ?右向け寝が多いせいかちょっとおかが変形気味〔汗〕きっと、治るよね?夕方の4時頃は、こうやってオメメを開けてる時が多いんだとか・・・鼻の下もかぶれてるし・・・

1030g

ママ撮影

2003年11月11日 19:32撮影

 大きくなったことを確認するために嬢ちゃんに手を入れてもらう。なんと、人差指を握るキュートな写真が撮れちゃいました(笑)今日からは、1回のミルク量は3ccに・・・うんちは、緑っぽいんだって(笑)呼吸機能、心雑音ともに問題なし。


2003年11月12日 18:56撮影

 補助呼吸器が完全にとれて1日目です。頑張って自分で呼吸をしているようです。母乳は、午後から4ccに増え、お腹への収まりも良いそうです。尿量が乏しいためにラシックスを投与中。お顔は、お猿さんみたい(ダディ談)です。

1004g

2003年11月13日 19:06撮影

 今日、担当Dr.より今後の予後を話される。ま、予想されることばかり・・・でも、1つ予想と違うことあり。ちびまめには、心中隔欠損があった。直径は、2ミリ。現状では、影響は出ていないけれど・・・根治術が必要とされる可能性が高いとのこと。小さなちびまめ・・・頑張れ。ラシックス、アルダクトンの投与は欠かせないそうです。でも、もう少し頑張れば経チューブ栄養は終りそうとのこと!そしたら、ちびまめ・・・自由度が上がるそうです。がんばれ、ちびまめ!!母乳は、6cc。

870g

2003年11月14日 13:13撮影

 心なしか今日は、黄疸気味。実際、観察記録にも「紅黄色」と、記載されてる。昨日の今日なので心電図が気になる。昨日より安定してないように見える。顔色とも相まって、しゃちょうも嬢ちゃんも気にかかってしまう。11日に較べると顔がコケて見えるのは、むくみがとれたせい・・・だと良いな。母乳は8ccに。オメメをぱっちり開けて、何処か見てるふう。

922g

2003年11月15日 10:26撮影

 今日は、昨日と違って顔色も良くなってます。分かってはいるんだけれど、毎日毎日、本当に良く変わります。今日は、体重の変化なし。母乳は、8ccのまま・・・というか、母乳量が変わるのは午後からなので変わってるかも。今日は、ママが退院なので・・・午後の面会はなし。ママの手をしっかり寝てても握ってるのが可愛い(笑)

922g

2003年11月16日 11:21撮影

 ママの手を握ってるのズ。ママに身体をさすってもらったり、顔を撫でてもらったりすると心なしか気持ち良さげ・・・分かるのかな?(笑)昨日から今日にかけて、戻しが3回(1回は目の前だったのでちょっと驚く)あって、少し母乳の収まりが悪い様子。吐く直前は、苦しげな様子でした。

922g
2003年11月16日 11:50撮影

 体重は、昨日から変化なし。母乳量は10cc〜6.5ccとその都度違う様子。うつ伏せになったほうが、消化が良いらしく、うつ伏せに。相当イヤだったらしく、泣いてました。それでも吐く直前よりは、ママによしよししてもらったこともあって穏やかな顔になってました。母乳は、早期の体重増加を見込んで栄養強化して与えることになりました。


第3週へ・・・