セイラさんを描く

 

何故、しゃちょうはセイラさんを描くのか?

 画像がないテキストだけのHPは、寂しいから(笑)かといってセイラさんをさくさく描いてくれる知り合いがいるわけでもないし、ネットに転がってるセイラさん画像を無断で引っ張ってくるほど度胸もないし、スキャン画像をアップする程ずうずうしくもない。

 でも画像、欲しい!(笑)

 自分で描くしかないですよね<そうなったら。いろいろな人に事あるごとに頼みながらしゃちょうは、無謀にもセイラさんを描くという作業に入ったわけです。初期のセイラさんは、どういう神経してたらアップできるんだ?というほど酷いものでした(苦笑)下手こそものの上手なれ?(笑)最近では、お褒めいただくこともあることもないようなこともある程度にはなってきました(笑)最初のセイラさんから約2年以上(2001年10月現在)、数をこなしたせいか、セイラさんとは行かなくても金髪の美人?な白人女性かな?・・・という程度には分かって貰えるようになりました(笑)

 制服を着ていなくともガンダムサイトの中にあるかぎりは『?これってセイラさんだよな?』と思っていただける程度に(笑)


セイラさんを描くのは難しい・・・

 はっきり言って、セイラさんを描くのは難しい(笑)何が難しいってあの髪型をどう表現するか?だ。ウェブ上を探しても事程左様にセイラさん画像が少ないのは、きっとセイラさんを描くのが難しいからだとしゃちょうは理解している。

 1番の近道は、金髪のフランス女性にモデルになってもらうことだ(笑)え?無理?そりゃあそうだ。普通、フランス人の友達、それも美人で若い女性の友達なんていないからね。

 じゃあ、我々に出来る次善の策は?彼女なり、奥さんをセイラさんカットにしてしまおう(笑)この場合の難易度は、奥さん、ただの彼女、惚れてる彼女、自分の順に難易度がランク付けされる(笑)これを読んでるあなたが、女性なら自分の髪型をセイラさん風にしてしまえばいい(笑)でも、間違っても美容室に行って『セイラさん風に!』なんて、言わないように(笑)正しくは『ショートボブでボリュームを付けて下さい、分け目は真ん中あたりで・・・』といおう。完全に似ることはないと思うので仕上げは、家に帰って鏡の前でヘアフォーム等で自分が納得いくまで格闘しよう(笑)彼女が、あなたに惚れてるなら、ことは簡単『ショートボブにしてこい!セイラさん見たいに!』といえばいい。あなたにメロメロな彼女は、すぐにでも髪型を変えてくるだろう(笑)

 ただの彼女や奥さんの場合はかなり難しい(笑)それとなくファッション誌を買っておいて『お前もこんなふうに髪型変えれば似合うんじゃないの?』と、出来るだけセイラさんカットに近い写真を探しておいてさりげなくおだててみよう(笑)

 モデルをゲットできれば、後は簡単?描くだけだ(笑)

 でも現実にはモデルをゲットするのは困難(笑)ましてや、奥さんや彼女の顔を見ながらセイラさんを描こうとしてもいまいち現実感がありすぎるし奥さんや彼女だってきっと機嫌を損ねる(笑)セイラさんは、アニメの中の美少女だし、奥さんや彼女は、余程の美人でもないかぎり普通の人だからだ。でも、髪の実際の流れ片が分かるだけでも随分と違ってくると思うぞ・・・。

 じゃあ、どうしようか?手っ取り早くビデオや雑誌の中のセイラさんを模写しよう。

 最初から、そうすればいいじゃん!だって?

 でも、実際に生きてる人間は塗りの時の参考になるから無駄じゃないぞ!奥さんや彼女、自分がお化粧するときの手順なんかは、塗りの時の参考になること間違いなし。


実践、セイラさんの描き方

 アホなことをいっぱい書いてしまった・・・(笑)でも、実際問題としてモデルがいると本当に参考になるよ。身体のラインやちょっとした仕草が参考になります。

描き方1

 下絵を用意する。ペンタブでも、紙に描いてスキャンでも何でもオッケー!ようは、パソコン上で作業できる状態にもって来ればいい。ちなみに、しゃちょうの場合は、0.3ミリまた0.5ミリのシャープペンでささっと下書きしてそれを新しい紙にトレースして、スキャン(グレースケール300dpi)しています。

描き方2

 スキャンした場合は、ゴミといわれる汚れがど〜〜しても読み込まれます。これらの飛ばし方は、いろんなサイトに書いてありますのでそれを参考にして下さい。しゃちょうは、あまり気にしません。でも綺麗に取り除いたほうが絶対最終的な仕上がりは良くなると思いますよ。

描き方3

 しゃちょうは、読み込んだ下絵をフォトショップで開きます。以下、読み込んだ後の手順。

 と、簡単にざっと書きましたが、実際の作業時間にすると3時間以上掛かります(笑)細部を修正したりするともっと掛かります(笑)でも、しゃちょうの場合はそれほどこだわりません<本業じゃないし(笑)趣味で楽しんで描いてるだけなので本人さえ納得すればいいのです(いいのか?)

描き方4

 気を使うところ(笑)


それでも似ないセイラさん・・・(笑)

 あなたがアニメの中そのものずばりのセイラさんを描けるのなら問題はありませんが、そうは問屋が卸しません。自分なりのアレンジが入っちゃうだろうし、そもそも画力がないかも知れません。そもそも安彦さんの描くところの女性って描くのが本当に難しいと思います。じゃあ、どうすれば似るのよ?そんなあなたのための姑息?なテクニック!

  1. 実は、アニメの中のセイラさんの瞳孔は白なのです(笑)つい黒くすると・・・やはり雰囲気が違ってきてしまいます。しゃちょうは、敢えて黒っぽくしていますが、似せるなら『しろ』です。
  2. 鼻の穴は断じて描かない!(笑)多くのアニメがそうであるようにアニメのセイラさんにも鼻の穴など存在しません。省略しましょう。
  3. 髪型を多少不自然でもアニメどおりにする。多少不自然でも構いません。自分なりにアレンジするのは禁物です。
  4. セイラさんは、巨乳じゃない(笑)1980年代に入ろうか?というあの時代、アニメの中の美少女はけっして巨乳なんかじゃなかったのです(笑)
  5. とりあえず制服(連邦軍)を着せる。
  6. 画像にセイラさん!と書き込む(笑)

 下に来るほど姑息な手段ですが・・・見てるみんなにはセイラさんだと理解していただける確率が高くなります(笑)