うちのDEMIO主要諸元



デミオがデビューした96年8月から97年8月までの1年間は旧デザインのマツダエンブレム(ローソク形)が付いてました。
納車後1ヶ月でMCされたときはショックでしたが今となってはこっちの方が変わっていて◎(笑)
#自分の趣味でわざわざエンブレムを変えた訳じゃないんですよ〜。
型式・年式 E-DW5W・97年式(初期初期型)7月登録
グレード・ボデイカラー GL-X・エクセレントグリーンマイカ色
全長・全幅・全高・車両重量 3800mm・1670mmmm・1535mm ・ 990kg
エンジン型式・種類・総排気量 B5-ME・水冷直列4気筒SOHC16バルブ ・ 1498cc
最高出力・最大トルク 100ps/6000rpm、13.0kg-m/4500rpm
120ps/6000rpm、16.6kgm/4000rpm
トランスミッション・クラッチ型式 オートマチック4段[EC-AT]・3要素1段2相形(ロックアップ機構付)
燃料・燃料タンク容量 無鉛レギュラーガソリン ・ 40L
無鉛ハイオクガソリン
装着純正オプション品               助手席SRSエアバッグシステム
CDオートチャージャー(12連奏)
アクリルバイザー
マッドフラップ
マフラーカッター
14インチアルミホイール(今はスタッドレスタイヤ装着)
LEDハイマウントストップランプ [98/9]
リアバンパーステッププレート [00/7]




×今までのDEMIO不具合×
×ウィンドを少し開けて走行すると「ガタ、ガタ」と音する 全開、全閉は鳴らないんだどホントにこれで正常なの?→レギュレーター各部注油[00/7]
×エアコン動作時の「カチ、カチ」異音 エアコンモーターのグリース切れ→モーター交換(メーカー保証)[99/3]
×マフラーとリアアンダーエアロの干渉 マフラーのハンガーを曲げて干渉回避(ディラー点検時にサービス) [99/6]
×温感再始動不良 エンジンが温まるとその後エンジンがかかりづらくなる (初期初期型のデミオにはこの問題があるみたいです)ディラーで無償対応修理(バイパス 配管部品追加)[00/2]
×S/Cのアイドラープーリーから異音 プーリーのベアリング不良→アイドラープーリー交換(保証修理)[00/1]
×ATFオイルクーラーからATFの漏れ ホースの取り付け部シール修正[00/7]
×ブレーキローターの変磨耗               ブレーキローター交換。なんと走行距離がギリギリ5万km以下だったのでメーカー保証でタダ[02/7]
×アイドリング時、激しい振動               S/Cプーリーを交換してからたまに軽いノッキングはあったのですが気にせず(^^;調子こいて回してたら...→メーカーのリビルトエンジンに交換-高額出費(T_T)[03/12]
×フロントブレーキ鳴き               パッド交換、キャリパOHしても治まらず




ついでに私の車歴 トヨタセリカXX2000GT(MT)日産プレセア1800CtU(AT)マツダRX-7V型ツーリングX(AT)
マツダデミオ1500GL-X(AT)スズキラパン(AT)