Home About Diary Cooking Wan! Book Trip



たべもの
BACK



■ナチュラルハウスの有機玄米黄金もち


最近は玄米がかなり一般的になってきているよう。
しかし、私はあまり玄米が得意ではありません。
でも、そんな私でも食べられる玄米がこの玄米のおもち。

トースターなどで軽くやき、おしょうゆをつけて海苔で巻いたものを
よく食べていますが、
とても香ばしくておいしいんです。
体にもいいものだし、なんだかとってもいいことづくめ。
我が家には必ずストックしてあります。

モデルさんなどでも食べている人が多いみたい。

一人でお昼を簡単に済ませたいときなどに愛用しています。
「ナチュラルハウス」で売ってます。

(2005.1.26)



■大丸商事の「ゆず茶」

寒い冬をなんとか乗り切るために、ホットな飲み物もかかせません。
韓国の飲み物「ゆず茶」は、体を温めてくれそうな飲み物。
「ゆず茶」といっても、茶葉が入っているわけではなく、
どちらかというと、「ゆずジャム」。
これをお湯で溶かして飲むとほどよい甘さと酸味でおいしい♪
このゆず茶はそれほど酸味は強くないので、
すっぱいのが苦手な人も大丈夫。
そして、このゆず茶には、ゆずの実や皮も入っているので、
ビタミンCがたっぷりとれそう。
これからの季節は手放せません!

(2004.11.5)



■白謙蒲鉾店の「白謙あげのやさい」

仙台といえば、笹かま。
(他にも牛タン、とかずんだもちとか最中とかいろいろあるけど。。。)
そんな笹かまの王国、仙台に住む親戚から教えられて、
すっかりはまったのが白謙のかまぼこ。
(正確に言うと仙台にあるのではなく、石巻が本店です。)
その中でもやさいがいろいろ入った「やさい揚げ」が私のお気に入りです。
他にもシンプルなタイプもあります。

ふわふわっとしたかまぼこの食感にねぎなど、いろいろ入って
ちょっとしたお酒のおつまみにもなります。
私は、これをラップでくるんでチンして温めて食べるのがお気に入り。
冷凍庫にいつもある我が家の常備品です。
(2004.7.20)



■萬坊のいかしゅうまい

ずーっと食べたいと思っていた萬坊のいかしゅうまい。
お取り寄せをしようかしら。。。と思っていたところ、
都内のデパートで販売されているのを発見!
即、飛びつきました。

箱から出したときは、おいしいのかしら?と
ちょっと不安になりましたが、
蒸し器で蒸しあがったいかしゅうまいはふっくらとして、
つやつやしていて、とってもおいしそう!

そして、口にしてみると、イカの甘さがとっても美味!
結構はまりそうな一品でした。
ちなみについているタレはポン酢のようなさっぱりしたもの。
確かにしょうゆよりもポン酢が合うかも!

ちなみに私がこれを見つけたのは日本橋三越。
曜日限定で入荷しているようです。
(2004.6.9)



■黒豆納豆

最近のお気に入りは、黒豆納豆。
私は納豆が大好き!
おいしい納豆はいろいろありますが、
栄養価が高い!と評判の黒豆納豆でおいしいものを見つけました。

この黒豆納豆は、あまり黒豆くさくなく、普通の納豆のように
食べられます。
納豆の粒は少し大きめ。

こちらの黒豆納豆は、Oisix(おいしっくす)という通販のもの。
こちらでは、減農薬などに配慮したお野菜やお肉・お魚など
様々な食品を送ってくれます。
お野菜やお肉もかなりおいしいです!
それからお豆腐も。

ちょっと写真がグロテスクになっちゃった。ごめんなさい。
(2004.5.31)



■ほたるいかのキムチ

今日は、お取り寄せをご紹介。
食べることが大好きな私は、当然のごとく、お取り寄せも大好きです。

今日は、いつもチェックしている 『三浦半島 クック&ダイン』 で、
販売されていた「ほたるいかのキムチ」。

富山で取れたおいしいホタルイカを大阪・鶴橋コリアンタウンのお店で
キムチにしたもの。おいしいはずです!
ホタルイカの濃厚な感じがキムチにとっても合います。
ということで、ごはんがすすむ、すすむ。
おいしいご飯のお供です。

こちらのサイトでは、朝取れたてのお魚をその日のうちに送ってくれたり、
有名なホルトハウス房子さんの超高級チーズケーキをお取り寄せできる
楽しいサイトです。(まだしたことないけど。。。)
(2004.5.17)



■いり番茶

日本茶は家で、仕事をしながらよく飲みます。
お茶とおせんべいが私の仕事の友。

今回、ここにご紹介した番茶は、普通の番茶とは少し違った「いり番茶」。
つまり、炒ってあるんです。
その炒った香りがすっごく強くて、かなり香ばしすぎる感じ。
でも、これが慣れるとたまらなくなります。
おちゃっぱもかなり大きいんです。

こちらのいり番茶は京都の一保堂さんのもの。私の母が京都に遊びに
行った際におみやげで買ってきてもらいました。それからやみつき!
一保堂さんのほかのお茶も機会があれば、ご紹介したいと思いますが、
このいり番茶、味わってみる価値ありです!
ただし、好き嫌いがあるかと思いますので、それはお許しください。
(2004.5.11)

Copyright(C)2004 HAPPY! HAPPY!! All Rights Researved