Home About Diary Cooking My Favorites Wan! Book Trip



調味料
BACK



■絹ごし粉黒糖 ざわわ

最近、使い始めた調味料ですが、なかなか気に入っています。
これは、沖縄の黒糖をさらさらの粉末にしたもの。
ほんとにさらさら〜。

この黒糖を煮物などに使っています。
普通の砂糖よりも甘みにコクがでてくるような気がして気に入ってます。
肉じゃがなどにぴったり♪

なんだか沖縄調味料つづきですが、こちらも沖縄料理に限らず、
いろいろ使えるところが便利♪

こちらは「わしたショップ」という沖縄物産館で購入しました。
(2004.6.15)



■石垣島ラー油

このラー油との出会いは、かれこれ4〜5年前。
石垣島の市場で見かけ、パッケージのかわいさにひとめぼれ。
早速お土産に買ってきましたが、そこですっかりはまりました。

石垣島のラー油らしく、ウコンや石垣島の塩、黒糖、ピパーチ(沖縄の
香辛料)などいろいろ入っています。
これを餃子のときにつけるのはもちろん、チャーハンや野菜炒めにも
使えます。なんだかとりこになる味です。

ただ、なかなか手に入らないのが難点。
都内でも有名フードセレクトショップ(スーパー)やわしたショップなどに
おいてあることがありますが、売り切れていることがほとんどなので、
見つけたら即買いです!
(2004.6.1)



■しょうゆ

しょうゆってやすーいモノから高価なモノまでたくさんあるのですが、
私がなんとなく気に入って、お取り寄せしているもの。
それがこの 「玄蕃蔵」。


普通のスーパーで売っているしょうゆに比べると、まろやかな感じがします。
このしょうゆはヒゲタ醤油さんの作っているもので、
年に1回しか出荷しない、完全予約制のおしょうゆ。
値段もびっくりするくらい高いので、年に2本ほどしか頼んでいませんが、
これを使うときはなんだかとても贅沢をしている気分。
昔ながらの製法で作っているそうです。
また今年も予約しなくっちゃ!

■みりん

「みりん」といえば、みりん風調味料などいろいろあるわりには、
いまいち詳しく知らないし、お店にもあまり種類がありませんが、
実は高価なみりんはそのままカクテルにして飲んでもおいしいそうです。
飲んだことはありませんが。
そんな私が最近愛用しているみりんは「三河みりん」。
このみりんは都内のちょっとしたスーパーなら置いてあります。
これも普通のみりんに比べると、少しどろっとした感じで、濃厚なお味です。

Copyright(C)2004 HAPPY! HAPPY!! All Rights Researved