Kiss JAPAN TOUR 1977
 


 
 
 
1977年

3月24日(木) 大阪・厚生年金会館大ホール
3月25日(金) 大阪・厚生年金会館大ホール
3月26日(土) 京都・京都会館第一ホール
3月28日(月) 名古屋 愛知県体育館
3月29日(火) 大阪・フェスティバルホール
3月30日(水) 福岡・九電記念体育館
4月1日(金)
東京・日本武道館
4月2日(土) 東京・日本武道館(昼・夜2回公演)
4月4日(月) 東京・日本武道館

  
   Vocals, Bass Gene Simmons
Guitar Ace Frehley
Vocals, Guitar Paul Stanley
Drums Peter Chris


スポンサー
3月24日(木) 毎日放送
3月25日(金) 毎日放送
3月26日(土) 近畿放送・京都音楽文化協会
3月28日(月) 中部日本放送
3月29日(火) 毎日放送
3月30日(水) RKB毎日放送・ウドー音楽事務所
4月1日(金)
文化放送
4月2日(土) 文化放送
4月4日(月) 文化放送
 


 
1. Detroit rock city
2. Take me
3. Let me go, rock and roll
4. Ladies room
5. Firehouse
6. Makin' love
7. I want you
8. Cold gin
9. Do you love me
10. Nothing to lose
11. God of thunder
12. Rock and roll all nite
13. Shout it out loud
14. Beth
15. Black Diamond


 
投稿、ご意見はこちら
 
Kissのコンサートで最も印象に残っているのは、やたら警備が厳しかったことです。直前のAerosmithやRainbowのコンサートでは1階席の客の多くが席を離れてステージ前に殺到し団子になって観ておりました。

しかし、キッスのコンサートでは席を離れるどころか、開演からアンコール終了に到るまで立ちがることさえ許されませんでした。AerosmithやRainbowのときに比べ警備員の数が圧倒的に多いうえ、警備自体が厳重で、立ち上がろうとして頭をたたかれている客が何人も居ました。

今から思えば、火を使う演出が多かったので特別、警備に気を使っていたのかもしれませんね。ちなみに当時チビッコだった私は、AerosmithやRainbowのときはステージ前の団子の中で窒息死寸前だったので、座って観られることは歓迎でした。

ロック・コンサートでは珍しく、ファンサービスで客席にいろんなものを投げ込んでくれたのも印象的です。私もGene Simmonsが投げたピックをゲットして帰りました。ピック以外に何を投げていたのかは覚えていません。たぶん、タオルとかではないでしょうか。

ものものしい警備にもかかわらず、旺盛なサービス精神を発揮してくれたKiss。子供心にかなり満足して帰っていったことを思い出すコンサートでした。

(3月26日京都会館第一ホール、Heat Wave)  05年5月1日アップ
 


昨年はタイミングよくNHKが、ヤングミュージックショーのKissの回を「NHKアーカイヴ」でやってくれましたねぇ。

そりゃあなんたってもう、アナタ、Kissですよ。Geneは“Fire House”で火ぃ吹くわ、“God of Thunder”でケチャップ吐くわ、Aceもギターぶっ壊すわ、でお約束づくし・予定調和のステージなのだが、これらはやってもらわんと帰れんだろう。

番組に挿入されるインタビューで大槻ケンヂが、「Kissも年をとってそのうち死んでしまうんだろうけど、(Kissというシステムは)世襲制にして是非引き継いでもらいたい」と言っていた。然り。どうだろう。アメリカの伝統芸能にしては。んで、いろんな宗派が出てくるってのもまた楽しいではないか!

リアルタイムの目撃談は、京都でご覧になったHeat Wave様から頂戴いたしました。警備の様子など、当時をしのばせますねぇ。この場を借りて御礼申し上げます。

(issei)  04年5月6日アップ
 
1977年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ