Nena Japan Tour
 


 
 
 
1984年

10月6日(土) 東京渋谷公会堂
10月7日(日) 名古屋瀬戸市文化センター
10月8日(月) 大阪厚生年金会館
10月9日(火) 東京厚生年金会館
10月10日(水) 東京NHKホール

   
   Vocals Nena Kerner
Guitar Carlo Karges
Bass Jurgen Dehmel
Drums Rolf Brendel
Keyboard Uwe Fahrenkrog-Petersen




 


  

投稿、ご意見はこちら
 
1980年結成。1982年にはドイツの人気音楽番組Musikladen(*) に出演し、ドイツ国内で徐々に注目を集める。その後ドイツのヒットチャートでNo.1となったデビュー曲 “Just A Dream”が50万枚以上のセールスを記録、ゴールド・ディスクを獲得し、一躍人気者に。

*この番組は“Best of Musikladen”という商品名でビデオが販売されています。1巻1巻が1組のアーチストの特集となっており、Roxy MusicやYesなどのラインアップがあります。ディスクユニオンやAmazonでチェック!西ドイツにはBeat Clubって番組もあって、こちらも10年前くらいに商品化されていましたね。

ミリオンセラーとなったデビューアルバム“NENA”が1983年にヨーロッパで好評を博し、オランダ、スイス、フランスでプラチナディスクまたはゴールドディスクを獲得。そんな評判を聞きつけてか、米国南カリフォルニアのラジオ局KROQが“99 LUFTBALLONS”をオンエアしたところ、大きな反響があり全米300以上のステーションでエアプレイされることになりました。その後この曲はBilboardなどにチャートインし、 ドイツ語のシングルとして初の全米No.1を獲得。

ストレートで明るいポップチューンであるにもかかわらず、反戦歌としても有名なこの曲は、Nenaがストーンズのドイツ公演を見に行った際にひらめいたものだとか。公演中風船が空に放たれる演出があり、これを見た彼女は「この風船が隣の東ドイツに飛ばされたら、爆弾と思われてしまうかも」と想像したのだそう。この数年後にベルリンの壁が崩壊するなんて、誰が思ったでしょうか。89年まで東西冷戦があったことを、久しぶりに思い出してしまいました。

このエピソードは人気エッセイサイト“think or die”がネタ元です。こちらには“99 LUFTBALLONS”の訳文が載っていますので、リンクを掲載します。シニカルで寓話的な歌詞です。こちらではNenaの活動も追っていらっしゃるので、そのページも紹介します。


 ◆ think or die トップページ

 ◆ “99 LUFTBALLONS”歌詞

 ◆ Nenaの活動履歴


エピソードの引用とリンクを快くご承諾くださったmasada様にはこの場を借りて御礼申し上げます。


(issei)
 

1984年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ