Queen '85
 


 
 
 
1985年

5月8日(水) 東京・日本武道館
5月9日(木) 東京・日本武道館
5月10日(金) 東京・代々木オリンピックプール
5月11日(土) 東京・代々木オリンピックプール
5月13日(月) 名古屋・愛知県体育館
5月15日(水) 大阪・大阪城ホール
  
   Vocals、Piano、Keyboard Freddie Mercury
Guitar、Vocals Brian May
Drums、Vocals Roger Taylor
Bass、Vocals John Deacon


 


 
1. Tie Your Mother Down
2. Under Pressure
3. Somebody To Love
4. Killer Queen
  〜Seven Seas of Rhye
  〜Keep Yourself Alive
  〜Liar
5. Instrumental Inferno
6. It's A Hard Life
7. Dragon Attack
  〜Now I'm Here
8. Is This The World We Created?
9. Love of My Life
10. Another One Bites The Dust
11. Hammer To Fall
12. Crazy Little Thing Called Love
13. Bohemian Rhapsody
14. Radio Ga Ga
15. I Want To Break Free
16. Jailhouse Rock
17. I'm On Fire
18. We Will Rock You
19. We Are The Champions
20. God Save The Queen


(5月11日、代々木オリンピックプール)

 

投稿、ご意見はこちら
 
Queenは来日のたびに、「解散するからこれで最後」と言われていて、85年のときも最後の来日公演かも、ということで行きました。でも本当にこれが最後になってしまい、Freddieがその後エイズで死ぬなんて思いもしなかったものです。85年当時彼はすでに感染していたはずだけど、とってもパワフルなステージで、武道館は最初から総立ちでした。

“Radio Ga Ga”の手拍子をした時は鳥肌が立ちました。当時中二だったので曲目がいまいちうろ覚えですが、Brian MayとFreddieの二人で“Is this the world we created?”をやった時は、感動。あと「さくらさくら」か何か日本語の歌を歌っていたような気が。(手を取り合ってじゃなかった気が)。うろ覚えですみません。

(北京ぱんだ)
 

ぅわんだ、ぷれっしゃっ♪

Queen最後の日本公演。土曜日のサークル活動を終えて代々木オリンピックプールに向かった筆者は、これがナマでFreddieを観る最初で最後の機会とは想像もしていなかった。
   
このとき一緒に行った友人は、Freddieが亡くなった'91〜'92年の間ずっと喪に服していた。

しかしこうしてみると、結構古いナンバーが多かったんだなぁ。当時は新曲の印象の方がとても強かった。


(issei)
 

1985年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ