George Clington 1989
 


 
 
 
1989年
9月15日(金) 東京・MZA有明
9月16日(土) 東京・MZA有明
9月17日(日) 東京・MZA有明
  
   Vocals George Clington
Vocals Gary Shider
Vocals Robert Johnson
Bass Rodney Curtis
Drums Milton Chambers(?)
Keyboard David Sladdely
Keyboard Joseph Fiddeler
Guitar Michael Hampton
Guitar Duain McCnite
Guitar Eddie Hasel
 
ほかにVocal2人と、Horn Sectionが入るようだが、名前は不明 
 


 



投稿、ご意見はこちら
 
Funkadelicの総元締め、George Clingtonご一行が大所帯で初(?)来日。

中学1年のとき、Funkadelicの別ユニットとして活動していたParliamentを「ぎんざNow!」で観たときはぶっとんだ。Kissのようなこけおどし満載のステージだったのだが、リズムセクションはかっちょいいし、当時の黒人音楽には珍しくシンセサイザーがギンギンで、耳に残ってしまったのだった。当時流行っていたディスコやブラコンとはまったく違うイディオムで、幼いながら感銘を受けた。そういえば、QueenのRoger Taylorが1977年に英国でのみリリースしたシングル“I Wanna Testify”は、オリジナルがParliamentであった。これがまた、むちゃくちゃかっこいい!廃盤になっているようだが、Queen関連のCDにボーナストラックで入っていないだろうか?

その後78年の11月に、Funkadelicはミリオンセラー“One Nation under a Groove”を世に放ち、メジャーシーンでもちょっとした話題となった。まだPrinceが大スターになる以前のことである。

この年は7月にBootsy Collinsが来日を果たしている。
  
 
1989年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ