Home About Diary Cooking My Favorites Wan! Book Trip

沖縄 2004.4.23〜25 Back to Index
Go to 2nd day

沖縄は私が一番好きな場所です。
何度行っても楽しめる、ステキなところ。すでに10回近く行っていますが、飽きることはありません。
時間が経つと、「また行きたい!」と血が騒ぎ始める不思議な場所なのです。

第1日目

今回の沖縄はいつもと同様に飛行機とレンタカー・ホテルがセットになったツアーです。
ただし、行動はフリーなので、自分のペースで旅行ができます。しかも格安!
(もし、同じタイプで旅行したい方は『じゃらん』など旅行誌で探してみてくださいね。)

朝、9時前に羽田を出発した飛行機は、那覇空港へ11時過ぎに到着しました。
少し天候が怪しくて、機長さんが「鹿児島空港へ着陸する場合も!」なんて脅かしてくれましたが、
着いたところは、予定通り那覇でほっ!
レンタカーを借りると、早速行動開始!

今回は、スニーカーを持参せず、最近(?)できたばかりの「あしびなーアウトレット」へ行き、
そこで靴を入手することにしました。
ここには、adidasやGUCCI・HUGO BOSS・COACHなどのアウトレットショップがたくさん入っています。
adidasで、なんと2000円でスニーカーをGet!
GUCCIやBOSSなどは半額くらいになっている商品もあるので、上手に買い物すると、
旅行代のもとが取れてしまうかも!

買い物をしているうちに、お昼になったので、
那覇市内の『でいご食堂』で、お昼を食べて見ることに。

ここはガイドブックで見つけたところですが、
いざ、お店に行って見ると、観光客なんて全くいない
地元色のつよーい食堂でした。
ここで、「ちゃんぽん(左写真)」と「ふーちゃんぷる」を頼みました。
「ちゃんぽん」は卵とたまねぎ・ポーク・ほうれん草(?)などを
炒めて、ご飯の上に載せたもの。かなりおいしい!
「ふーちゃんぷる」もおいしかったのですが、
「ちゃんぽん」のほうがおすすめかな。。。
ちなみに、沖縄に行ったときは、「ふーちゃんぷる」など単品メニュー
には、すでにご飯と汁ものがついていますので、
ごはんとかを別に頼んじゃダメ!大変なことになります。

昼食をゆっくり取った後、ホテルへ。
今回のホテルは読谷村にある日航アリビラ。
2回目の利用ですが、スペインの雰囲気をかもしだす
このホテルはのんびりできて、結構好きです。

もちろん、海は目の前。

ホテルの部屋から見える西海岸の海。
きれい〜♪

部屋に備え付けのパジャマ その1。
なんか気の抜けた感じ。

部屋に備え付けのパジャマ その2。
沖縄の民族衣装っぽい。

夜ごはんは、悩みに悩んだあげく、名護にある『大将軍』という割烹&寿司やへ。
なぜ、ここを選んだかというと、沖縄の豚「あぐー豚」が食べられるということから。
たまたま、行きの飛行機にあった「翼の王国」にこの「あぐー豚」の記事が載っており、
日ごろから豚をこよなく愛する私としては、ぜひ食べて見たい!と思ったのでした。
あぐー豚は育てるのに手間がかかり、大規模な流通に乗せるのは、かなり難しい豚だそうです。
東京ではあまり見かけない豚だけに、味わえてよかった♪
そして、実際味わっても、期待を裏切らないお味。もう大満足の第一目の夜ごはんでした。
あぐー豚のしゃぶしゃぶ。

豚のもも肉とばら肉が
用意されていましたが、
ばら肉が最高でした。
脂が適度にのっていて、甘みのある豚肉でした。
あぐー豚のすーちか。
「すーちか」とは、豚肉を塩漬けしたもの。
ここでは、塩漬けしたお肉をかりっと焼いてありました。
トントロ(頬肉)とチラガー(顔の皮)・ミミガー(耳)の3種類の食感を楽しむことができます。
かりかりになった脂がとってもおいしかった♪

Copyright(C)2004 HAPPY! HAPPY!! All Rights Researved