Grand Funk Railroad


 
 
 
1971年

7月17日(土)東京・後楽園球場
7月18日(日)大阪・大阪球場


  
   Vocals, Guitar Mark Farner
Vocals, Bass Mel Schacher
Drums Don Brewer,


 
1.Intro
2.Are You Ready ?
3.Paranoid
4.In Need
5.Heartbreaker
6.Mark Says Alright
7.T.N.U.C.
8.Inside Looking Out
9.Outro

(1971年7月18日 大阪球場)
 
投稿、ご意見はこちら
 
中学時代からロックを聴き始めて今まで、年齢の上の人と話をすると必ずGrand Funkの後楽園公演のことが話題に上ったものでした。前の会社の上司なんか、長髪だった当初のことをウキウキしながら語っていたもんです。

1971年7月、「ロック・カーニバル'71」という、なんとも当時らしい微笑ましいネーミングのイベント。オープニングアクトの麻生レミ、マシュマッカーンのステージが終わると、会場は急に曇天に変わり、続いて稲妻と豪雨に見舞われたのだとか。その場でのライブ続行は不可能となり、観客はその場でずぶ濡れのまま手を打ち鳴らし、GFRの登場を待ち続けたといいます。

そして客席のボルテージが最高潮に達したとき、主役が登場。豪雨・雷と爆音の中、上半身裸で歌い狂う観客もいたのだそうです。筆者も、1980年のジャパン・ジャムで雨の中で観戦(?)した記憶がありますが、いや、あのシチュエーションは興奮しますって。

「生きててよかった」という体験をした諸兄・諸姉、投稿をお待ちしています。わたしのような若輩者には、ここまでが精一杯です。

(issei)
 

1971年の年表へ 掲示板へ
年表一覧へ