伊豆大川温泉 海と大島を眺めながら。


大川温泉 静岡県賀茂郡東伊豆町 ナトリウムカルシウム塩化物炭酸水素温泉

今日は、横浜から日帰りするには、これ以上は行きたくないなぁと思わせる東伊豆町まで行ってきました。海沿いの国道から、大川温泉の看板を目印に曲がると、民家が並びみかん畑なども顔をのぞかせる狭い道に。そして、道は山を登っていき、少々不安になります。大川温泉って、他の東伊豆の温泉のように、もっとホテルや旅館が並んでいるんだとばかり思っていたので。
ひなびた駅前には、かたちなりに足湯などもあり、そこから見上げると大きくはないけど場違いなマンションのような建物が。間違いない。これが、今日目指す温泉に違いない。そして、あたり、でした。

フロントのかたの対応はとても丁寧で気持ちよく、こちらもありがたくお風呂をお借りしようという気になります。
まず脱衣所がいいですねぇ。たたみですから。そして、いざお風呂へ。これが驚き。滝のような音がしているんですよ。内湯はせまめで窓が少なく曇っているのでほとんど眺望はきかないのですが、ここに注ぎ込んでいるお湯がすごい。豪快に注ぎ込み、豪快にあふれだしています。こんなの、見たことない。さすが、毎日14万リットルです。お湯には、薄く茶褐色をしています(最近、このタイプばかり続いているなぁ)。
露天風呂の眺めは、○。お風呂は、建物の最上階(4階)にあり、さらに結構斜面をのぼっているので、眺望は抜群です。大川の家並み、走ってくる伊豆急、そして、海、遠くに伊豆大島。ただし、お湯につかった状態では見えないのですが。
お湯は、内湯のようにあふれ出ていないのですが、よく見ると、内湯と露天はつながっていて、しかも、浴槽内にも扉があるので、お湯からでることなく露天にもいける構造になっています。
また、この露天とは別に、露天のジャグジーがあり、こちらは、柵より位置が高いので、お湯につかったままでも眺望を楽しむことができます。
ついでにいうと、サウナは、低温式というちょっとかわったもの。

さらに宿泊すると、露天風呂付きの部屋や桧に囲まれた貸切家族風呂もあります。
こういうところは、やはり、特別な方と行きたいものですなぁ(例によって大募集中です)。しかし、ちょっと高いんだよねぇ。

伊豆大川温泉ホテル http://www.izuohokawa.co.jp/

Posted: 日 - 4月 24, 2005 at 12:13 午前          


©