関東編  横須賀のスーパー銭湯


佐野天然温泉 神奈川県横須賀市 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉

寒波到来できのうの昼の暖かさはどこへやら。でも、天気がよくて空気が澄んでいます。寒いけど、今日はひさびさに横須賀までいってまいりました。目的地は、佐野天然温泉のぼり雲です。
葉山から三浦半島を横断するように山をこえて丘を越えて衣笠方面を目指します。事前学習せず、住所でこのあたりと目星をつけていっただけなので、現地周辺でなんと見落とし。電柱の上に小さな看板がついているんですが、気がついたらUターン指示になっていたんですよ。
あらら、まぁまぁ。現場付近は、山と山の間の古い町並みで目標物がわかりにくいんですよ。しかも自分が信じていたのと反対側だったんですね。あらら。
まぁ、カーナビついていたって肝心の目標地付近で案内をやめちゃうんだから、迷うことには違いないんだよね。

さて、受付で自遊人パスポートを提示。タダなのにレシートをくれます。帰りにもレシートを。ここで下駄箱の鍵と館内での精算にも使うバーコードつきのバンドをひきかえます。この受付の応対がとにかくよい!いままではいったスーパー銭湯のなかではナンバー1ですね。なかのロッカーの100円の心配までしてくださいます。
館内は、場所柄そんなに広くはない、斜面に向かって無理してつくりました、崩れませんか?みたいな。
駐車場もつくりは複雑。どこつれていかれるんだ?みたいな。そんなに台数もとめられない。
じつはこれと1000円という高めの料金設定のおかげで、館内はそんなに混んでおりません。それと駐車待ちをするスペースもないですね。
建物の入り口は、歴史的な長屋門。工事中で看板がよくよめなかったのですが、永島さんちですよ、ここ。


お湯は、緑色というか褐色がかっているというか。鉱泉を加温している、という感じです。
露天に歩行浴というものがありまして、プールで歩くのが健康にいいといいますけど、あれの温泉版みたいなものです。すみません、そこで立ち止まってないでください!あと葛の湯のぷかぷかみたいなのがそこに付属しています。
露天は気持ちよいですねぇ〜。なかなかいいっすねぇ〜。たしかにちょっと塩素のにおいはありますが、なによりとにかくすべすべしているんですよ。そして、しばらくからだはポカポカ。

前述の通り、館内はそんなに広くないので、休むところが小さく、あんまりのんびりしていられるような雰囲気はありません。たたみじゃなくて室内のどこかにベンチがあるといいんだけど。

ここからでてきてふっとみつけたのが、すぐ向かいにある斗の湯なる銭湯。唐破風屋根に入り口に福助さんの絵がど〜ん!ですから。すごい気になる気になる。

Posted: 火 - 12月 20, 2005 at 12:40 午前          


©