関東編  相模原のスーパー銭湯


相模・下九沢温泉 神奈川県相模原市 アルカリ性単純泉

今年のテーマはずばり闘自の旅!若干ぱくり気味のテーマではございますが(^^ゞ。
今年は、関東を中心に活動したいな、と思う次第であります。
今年の初入湯は、橋本にある 湯楽の里 相模・下九沢温泉 です。
湯楽の里といえば、以前横浜瀬谷店 を訪れたことがあります。ただし、こことはちょっとシステムが違うようです。
まず入り口で下駄箱の鍵と引き替えに、バーコードのついた腕輪をもらいます。館内の会計は、自販機までこれですますことができる方式になっていて、入館料も最後に支払います。この日は、祝日でしたので900円なり。ちょっと高いけれど、回数券なら平日と差額なしに入浴できます。
まず向かったのは、露天。温泉を使っているのは、露天にあるお風呂と遠野の石を使った寝ころび湯だけだからです。ただし、露天でかけ流しているのは一部の一部の浴槽のみ。一番大きい露天は、そのかけ流されている温泉が流れ込み、循環させています。外が寒いせいもあり、とても熱い。どうもここで湯あたりしたようです。
元の温泉かけ流し浴槽は小さめなのでなかなかあかず。こちらのほうは、お湯加減がちょうどよい暖かさでした。
寝ころび湯は、石の効果もあってとても気持ちのよいもの。ただし、石に当たっている背中はいいんだけど、おなかが冷える〜のは仕方ないか。しかも、時折お湯が熱くなる〜。

スーパー銭湯としては、まぁ平均的だとは思いますが、やっぱ900円は高いかもな。


http://www.yuranosato.com/tenpo/sagami.html

Posted: 月 - 1月 9, 2006 at 10:38 午後          


©