小布施のありがたいお湯


おぶせ温泉 長野県上高井郡小布施町 アルカリ性低張性温泉(硫酸塩・塩化物泉)

すっかり曇ってしまいただただ山坂道を走り、そして、時間も迫ってきたので上信越道をぬけ、青看の指示に従いながら小布施を目指していたら、どうも広域農道を走っているらしく、また遠回りしてしまっているような雰囲気がありあり。今日は、そういう日なのかなぁ〜と思いつつ、やや不安になりつつ、とにかく先を急ぐ。
で、赤信号。信号待ちをしていたら、なぜかクルマが揺れはじめる。あれ?ここって橋の上じゃないよなぁ〜と思い、まわりをきょろきょろしてみるが、橋の上でもないしトラックが走ったわけでもない。すると、ゆっさゆっさと大きな揺れが。そう、新潟中越地震の発生だったのだ。震度5の揺れのはずなのですが、クルマってもともと揺れるし、その揺れを吸収するようにできているから、そんなに強い揺れだとは思わなかった。
先に進んでいいのかもわからないし、でも、宿の夕食時間は迫っているし、そろりそろりと前進。なんでもなさそうだったのだが、まわりは果樹園で真っ暗だし、どこ走ってるかわからないし、ほんと、困りました。
被害に遭われました方々にお見舞い申し上げます。

で、宿では栗ご飯をたんまりと美味しくいただき、幸せ気分をかかえたまま連れて行ってもらったのが、おぶせ温泉穴観音の湯。小布施を見下ろす丘にございます。行ってみたら「すみません、地震で・・・」といわれ一同「えっ?お湯でないの?」と一瞬思ったのですが、そうではなく、地震の影響でエレベーターが故障してしまったとか。
夜でしたので拝みに参りませんでしたが、施設の山手に穴観音様がまつられております。だから穴観音の湯なのです。

施設は、全体にやや古めではありますが、とにかくお湯がいい。その時々によって色がかわるそうなのですが、この日の内湯は白青色のにごり湯がまんまんとたたえられておりました。もちろんかけ流しなんですが、あのぉ、ジェット(ヒトにあてるものじゃない)出し過ぎじゃないですか?激しくお湯が洗い場に流れ出ています。もう、すごいんだから。
昼間だと信州の美しい山並みが、夜だと小布施の夜景が堪能できます。窓に山と名前がかいてあるので、安心です。
露天のほうは、ぬるめですが、夜風が心地よいゆったりとしたお湯です。こちらは、にごっていませんが、もちろんかけ流しです。

只今足湯制作中
翌朝は、散歩をかねて朝市へ。朝の澄んだ空気と野菜に殺到するひとびと。
その一角になんとその穴観音の湯から運んできた温泉が注ぎ込まれ、足湯になっています。幸せ〜。しばらくの間、足だけがほかほかしていたのは、いうまでもありません。
信州スイートは美味しいリンゴでした。

Posted: 土 - 10月 23, 2004 at 12:16 午前          


©