東伊豆、網代湾に浮かぶような温泉


網代温泉 静岡県熱海市 カルシウム・ナトリウムー塩化物泉

台風の影響により、伊豆・箱根方面は、かなりの被害を受けた模様。この日、伊豆方面へも東京方面へも渋滞。道路に水が流れている箇所もあったし、狭い峠道は通行止め。熱海ビーチラインも崖崩れにより通行止め。
そうまでして行ったさきは、網代温泉。海を望む露天風呂が自慢の宿です。

晴れていれば、もっと眺望がきくんでしょうが、曇っていてもこの開放感。お風呂に身を沈めれば、お湯と海のラインが一体となります。台風の時ってどうなっちゃうんでしょうねぇ?
無色透明のお湯は、海に向けてかけ流されています。乗り出すと、波が真下に打ち寄せてきています。台風で打ちあげられたゴミもすごいんですけど、ね。
でも、向かいの駐車場から明らかに見えています。間違いない。
内湯はちょっと古めの造りではありますが、きちんと手入れが行き届いています。鶴と亀がいたり、伊豆の観光地図が掲げられていたりとこちらの内湯も気持ちよいもの。

ただ、残念なのが貴重品ロッカー。今時100円戻らないんですよ。これだけで評価すごくさがります。クルマのキーは、フロントに預けるシステムだけど、きちんと保管されていない感じもします。お風呂がいいだけにねぇ。

平鶴

Posted: 月 - 10月 11, 2004 at 12:13 午前          


©