芦ノ湖近く。こぢんまりでもいいお湯あります。


芦ノ湖温泉 神奈川県足柄下郡箱根町 単純硫黄泉

網代から熱海峠を越えて箱根へ向かう。このルートもすっかりおなじみ。あんまり晴れているときに通った記憶がなく、今日も一瞬ガスりましたが、峠を越えると時折晴れ間も望む、そんな天気。
目指す芦ノ湖温泉は、箱根駅伝のゴール近く。ちょっと入り口がわかりにくいが、少し奥まることで雰囲気の良い入り口となっている。

これまた緊張するような雰囲気の良い和風旅館。本陣跡に建てられた由緒ある宿、なんだそうです。
お風呂は、小さめではありますが、手入れが行き届いていて気持ちよく入浴できます。
なかでも素敵なのは、露天風呂。小さいのですが、坪庭を望むお風呂にたたえられるのは乳白色の硫黄泉。お湯が注ぎ込まれる石造りの口が、すっかり真っ白にかたまっていて、そこからお湯が満ちてくる。素敵すぎます。いやぁ、極楽極楽。無理してきたかいがあったというもの。
まぁ、でも、毎度思うんですが、こういう素敵な旅館には、好きなひととゆっくり来たいものです。そんな日が、いつかわたしにも訪れるんでしょうか?

夕霧荘

Posted: 月 - 10月 11, 2004 at 12:14 午前          


©