紅葉の横谷峡


横谷温泉 長野県茅野市 単純炭酸鉄泉

本当は、10月はじめに行くはずだった信濃路。でも、台風直撃で予定順延。結果としてこれがいい方向に向かったのだが、わたしの体調不良はなんとか回復した段階。当初の予定では、「入浴剤のない白骨温泉に入る」だったんだけど・・・。まぁ、いいや、天気も良く八ヶ岳もきれい。あれは、地震雲?いやいや飛行機雲です。この数時間後に新潟で大地震が起こることなど知るよしもなく。

さて、蓼科高原の一角にあるのが横谷峡。折しも紅葉が始まっており、狭い道に散策客のクルマが路駐され、旅館の駐車場も満車。さらに大型バスも何台もとまっている。もちろんFさんも♪
それにしても立派な旅館。ほんとうに立派ですよぉ。フロント周辺は、混雑しておりまして、こらぁ、お風呂も混んでるかなぁ〜と思っていたら、幸いそうでもなく・・・。
お風呂に貴重品用の無料ロッカーがあるのは、ありがたいですね。内湯は、うん、循環ですね。少し塩素臭い。そうそうに立ち去り露天風呂へ。
手前に浅めのが一つ。奥に深いのが一つ。奥のが、かけ流しなんでしょうねぇ。色が違います。そう、鉄色なんです。まわりは、でかい岩に囲まれてますが、これまた地震で崩れないかなぁ〜(もろそうだし)。こんなことを思っていましたが、もちろんこのあとのことを知るよしもなく。
目の前は、横谷峡が流れ、滝を眺めることもできますが、対岸を数多くのハイカーが歩いています。わたしも歩きましたが、男子の露天風呂は丸見えですね。仁王立ちはやめましょう。
お風呂上がりには、横谷峡ビールも、って今日もわたしクルマなんです。残念。のみたいよぉ〜。

このあと白樺湖からビーナスラインをぬけるのですが、白樺湖につくあたりから曇り始め美ヶ原周辺では霧で視界が全くきかない状態になってしまいました。

Posted: 土 - 10月 23, 2004 at 12:16 午前          


©