九州編  鹿児島市内の銭湯でも温泉なんです。


霧島温泉 鹿児島県鹿児島市 塩化物泉

鹿児島市内の銭湯にも温泉がわいているところがあるんだそうで、ならばせっかくですから地元の雰囲気も味わってみましょう。ということで、こちらへ。
(夜撮ったからよく見えません)
男女別に別れたドアをあけると番台があって、そして、脱衣場があるという、むかしながらの銭湯スタイルです。どちらかといえば小さめのほうだとは思うのですが、それでも、サウナなんかついています。
天井も高め、壁には、大きくないけど絵もあります。
お風呂は、浴場の真ん中に。それを囲むようにカランがならぶという、銭湯ではめずらしい、どちらかといえば湯治場的なつくり。無色透明のお湯は、真ん中にしきりがあって、片方にはジェットがついています。かけ流しのはずなのですが、外に流れていく雰囲気もなく、とはいえ循環しているようにもみえず、という状態。ちなみに4人も足をのばせば、満杯になってしまう小ささです。お湯がでてくるところには、ひしゃくがあり、お湯をのむこともできます。
すごいよねぇ、こういう銭湯がきちんと温泉で、しかも残っているんだから。鹿児島、素敵すぎです。かなりはめられました。
それにしても、なぜ霧島なのか・・・。

Posted: 火 - 9月 6, 2005 at 10:38 午後          


©