ビジネスホテルでも温泉


天然温泉サウナ片町 石川県金沢市 ナトリウム−塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

ひとりで旅に出ると、宿泊先はたいていビジネスホテル(あるいはユースホステル)。ビジネスホテルにとまっていつも思うのが、これがジャクジーだったらなぁ、とか、ゆっくり足のばせたらなぁ、ということ。それ以前に、ほとんどのビジネスホテルがユニットバスなので、お湯をためることすらままなりません。というか、体洗うのも一苦労、みたいなところも多いのであります。
そういったなかでありがたいのが、大浴場完備のビジネスホテル。それが温泉だったらいうことありません。今日宿泊したビジネスホテルも、館内ではなく、同じグループのホテル内にある施設利用という形ではありますが、温泉を利用することができ、ゆっくりと疲れを癒すことができました。

場所は、金沢市の繁華街、片町にあるホテルの14階にあります。内湯からも眺めが良いのですが、露天風呂までありまして、そこからはその繁華街を眼下に見下ろしながら入浴することができるのです(つまり繁華街に向かって全裸仁王立ちもできてしまう)。しかも天然温泉。こういうのってすごく珍しいので、わくわくしちゃいますね。というわけで、お湯の質がどうのこうのいうまえに、場所を楽しむ温泉でした。
ああ、こんどは元気なときに金沢行きたいよぉ。ひとりだと、食べ物に困るので、みんなで行きたいです。

(金沢駅はこんな立派に。20日にオープンしたばかりだという西口広場。でも、ガラス降ってきたらこわいだろうなぁ、と福岡沖地震があったばかりで考えてしまう。)

天然温泉サウナ片町 http://www.apahotel.com/hotel/ah_kanazawachuo/spa.html 

Posted: 月 - 3月 21, 2005 at 11:56 午後          


©