五穀米と十種野菜のカレー つまり新宿にて


台風がかすめていったこの日、朝から風が強くて、不安定な背高の観葉植物がなんどもベランダに転がってくれる。珍しく休みの日の時間が長く感じられるが、そうはいっても今日は日曜日。きがつくと部屋の散らかりは輪をかけている。仮で設置したパソコンの位置はどうにもしっくりこないのだが、とりあえず設定をしなくては。解像度があがってモニタもとても見やすいけれど、字が少し小さくて、ちょっと見にくい。でも、とてもいい感じ。感謝感謝。
うだうだうつらうつらしているうちに午前中の残り時間もわずか。今日は、お風呂をわかして、上々をききながら、でも、長湯はせずにはいる。結局、お昼になってしまい、薄い味の発泡酒をのみつつ、きのう買ってきたガンジー倶楽部のカレーパンを食べ、コーヒー、たぶんこれラベルがついていないけど珈琲時光だろうなぁ、とても美味しいんだけれど限定商品でもう手に入らないというコーヒーをわかし、あんフライを食べる。いずれも揚げたてならもっと美味しいんだろうけれど、それでもとても美味しい。あんフライは練りあんがヤマザキのあんまんみたいな練りあんで、こういうのはあんまりないので、嬉しい。ほんとうは、こういうのは控えなければいけないんだろうけれど、バランスが崩れているときは、いいわけが勝ってしまう。そういえば、スーパーで100円以下の値段でたたき売りされていたまるごとばななもあるんだよなぁ…。
それで、ごごになってiPodを使ってiTunesとかの設定をしていると、日が差してきた。といっても、もうすぐ日が落ちるような時間である。このままひっきーしていてもいいんだけれど、これじゃだめになると思い、新宿にむかうことにした。西日があまりにまぶしい、そして、急に涼しい日曜のおわりだった。今季はじめて長袖をきた。

目的をおえて、目の前にハルクがあったので、ビックカメラによってみた。なぜかメトロに有楽町店の広告がはってあったが、そこだけではなくて新宿でも50人に1人タダをやっていて、あたりがでまくっていた。38600円でスゴ録が売っていたが、ほしいのはRD。でもデザインが下位グレードは安っぽいし、次のに期待、というか、ほんとうにもうなにも買えないので、DVDレコーダーを手に入れるとしても、来年の年末だろうなぁ。デノンのDVDコンポは、こちらも相変わらず。CDのほうは新機種になったけれど、DVDのほうはどうなんだろ。とはいえ、買えるはずもなく。音よくていいんだけれどねぇ。ノジマのほうが安かったし。ヤマダは、取り扱えないっていってたなぁ。
(続く↓)

ちょっと大きなもの(といっても1000均で買うんだけどね)を買うつもりだったので、さきに腹ごしらえ。新宿といえば、麺通団かベルクにしかひとりのときはいっていない気がする。ベルクは、ビールをのむひととの待ち合わせ場所。ここで軽くのんでから、町に繰り出すという算段なのだ。ビールが安くて美味しいから、多少たばこくさいのも我慢我慢。禁煙席があるっていうらしいけれど、どこもたばこくさいのだ。
で、いつもここがメインということはないんだけれど、今日は、めずらしくここで完結。前から気になっていたカレーを食べる。そういえば、昼もカレーだったとかそういうことは気にしない。だいたい、日曜はひとりでビールのまないって決めているのに、のんじゃってるし、って昼ものんでたなぁ。

なんか懐かしい味のするカレーだった。そう、学生時代にインドカレーキットみたいな粉からつくるカレーを友人がつくって食べた、そんな味のカレーだった。辛すぎることもなく、美味しい。いずれにせよなんだか煮込まれすぎていてぐつぐつであり、ブロッコリーくらいしか判別できないし、五穀米もむぎめいしっぽい。
これで結構おなかもいっぱいで満足したんだけれど、お野菜が足りていないので、ジャーマンポテトを食べる。ざく切りのレタスの上にポテトがのっているだけのシンプルなものなんだけれど、ハムもふくめ、なぜかこれが美味しい。

もれきこえてくる会話に山梨、甲府という響きが含まれているのはさすが新宿だなぁなどと思いつつ、ちらりと見えた時刻表の表紙は、オギノのマークだなとか、ちょっと苦笑したくも中央高速バスのひとになりたいそんな夜だった。

Posted: 日 - 9月 25, 2005 at 11:34 午後          


©