敵地グルメ?ホームグルメ?でシウマイ



この日は、日産スタジアムに神奈川ダービーを見に行ってまいりました。去年まで、神奈川ダービーといえば、フロンターレとベルマーレまたは横浜FCという組み合わせだったのですが、今年からは、フロンターレとF・マリノスでございます。

フロンターレのアウェイ用の白いユニを生で見るのってはじめてかもしれません。しかも、座った席がちょうど選手がひきあげている入口のうえで、すごく間近にみることができました。さらに、日産スタジアムって大きいので、2万人はいっていても、席は余裕であいており(というかガラガラ)、1万人はいるとぎっしりに見える(ただしアウェイ側除く)等々力とはすごい違いです。
ただ、見やすさでいうと、三ツ沢の勝ちなんですな。やはり、来年は、かなぁ・・・。

さらに、小机から歩いてくると露天しかありませんが、日産スタジアムは食事のほうも充実しております。
たまたま見つけてしまった大宮アルディージャ のサイトにある「敵地グルメ」なるコーナーが、とにかく熱くて必見(過去の一覧は、試合日程からどうぞ)なのですが、こちらもマネして、ご報告。
というか、
基本的に日産スタジアムはホームなんです
が、今日は、フロンターレ戦ということで、敵地にさせてもらいます。

で、やはり、横浜といえば崎陽軒 のシウマイです。
(400円)
こちらでは暖かいのを食べることができます。爪楊枝が二本ついていますが、ひとりで平らげました。
しかし、崎陽軒のシウマイといえば、こちらですよねぇ。
(昔ながらのシウマイ 230円)
これは、次の等々力ホーム戦、東急東横線横浜駅にて購入しました。本場横浜駅のシウマイです。しかし、なぜ、東横線横浜駅の売店って京急がやってるんでしょうねぇ?
この6個入りというのがあるのは、はじめてしりました。醤油を入れる右側のうけの幅がとてもせまく、シウマイを半分にしようとしてもわれず、仕方なく押し込めて食べました。
醤油差しは、プラスチックのありきたりのものですが、やはりこの赤い箱でこそ、ですよ。久々に、シウマイ買ってビール買って湘南電車(113系)で旅をしたいなぁ。

ビールといえば、横浜はG30。売られているドリンクのカップもリユース(つまり繰り返し使うってことです)のしっかりしたプラスチックになっていて、環境に配慮しています。
(樽生モルツ 550円)
それにしても、F・マリサポにかわいいかたが多いのみならず、三ツ沢にしろ日産にしろ、売り子さんもかわいいかたが多い!(となんどもいってますな)
そんなかわいい売り子さんが、さらに樽生を背負って歩いてきてくれる(>_<)ヽ 。等々力にはない充実ぶりです。

といったわけで、おぉケンタがある!とかいってシウマイに引き続き、フライドチキンとポテトをつまみにし、気がつけばビールも3杯。なかなかにうまぁ、な日産スタジアムでした。

Posted: 木 - 9月 1, 2005 at 10:29 午後          


©