平成18年〜19年度生の戦績

都筑カップ

2月16日 1 回戦@都築グランド

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 0 0 0 0 5 - - 5
????? 1 1 2 0 8 - - 12

 6年生ピッチャーが初の先発。制球に苦しみながらも、良い球を投げていました。与四球を減らせば、かなり良い投球ができるようになるでしょう。また、自分の打撃を見つけた6年生も多く、中学以降が楽しみの選手達です。

 攻撃では代打の5年生が走者一掃の一振りで逆転。盛り上がりました。来年度、守備も打撃も力をつけて、少しでも上を目指して頑張ろう。



日ハム杯(Bチーム)

9月15日 1回戦@新川崎少年Gr

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
イーグルス 0 0 2 2 1 5 3 13
Shines 2 1 0 0 5 0 2 10

 悔しいです。本当に悔しい敗戦です。一時は大逆転に成功も、6回に守備の乱れで5失点。でもよく点を取りました。



秋の大会(Aチーム)

9月23日 リーグ戦第3試合@鶴間少年Gr

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 0 1 1 3 0 - - 5
スラッガーズ 0 3 0 0 1 - - 4

 何とか勝ちました。というよりも、勝たせてもらいました。サインミスなどミスだらけでしたが、相手の守備の乱れで勝たせてもらいました。


9月17日 リーグ戦第2試合@つきみ野球場

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 2 0 2 0 1 0 - 5
レッズ 1 0 1 1 2 3 - 8

 守備が乱れて失点。打力には劣るチームなので、守備が乱れては勝てません。


9月17日 リーグ戦第1試合@つきみ野球場

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 0 0 0 0 1 0 - 1
ファイターズ 2 2 0 3 0 1 - 8

 完全に力負けです。打てませんでした。守れませんでした。



夏の大会

6月24日 5-8位決定戦@鶴間少年グランド

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 4 0 0 3 1 0 - 8
ファイターズ 3 1 0 0 0 5X - 9

 悔しいです。本当に悔しい敗戦です。初回に、いつもの守備の積極性がやや欠けてしまい、やらずもがなの点をやってしまったのが尾を引きました。でも、一時は代打の切り札が逆転のクリーンヒット。その後も初めてのライトの守備で積極的な守備を披露。ただ、最後は力尽きて逆転を許してしまいました。

 何かが足りないのです。秋の大会に向けて、新たな気持ちで頑張ろう。


6月17日 2回戦@鶴間少年グランド

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 0 0 0 2 0 0 - 2
中央クラブ 0 1 0 0 6 X - 7

 4回までは見事な守備の集中力。一時は代打の切り札の一打で逆転にも成功。ただ、5会は不運な当たりも続き、逆転を許してしまいました。
中央クラブのエースは敵ながら天晴れ。長身から投げ下ろすストレートは威力もあり、そう簡単に打たせてもらえませんでした。その中でも、代打の切り札が満塁のしびれる場面で見事に期待にこたえ、逆転の一塁強襲ヒット。見事でした。

 最後は投手力の差、とも言えますが、こちらはまだまだ育ち盛りの5年生エース。そこまで要求するのは酷です。良く頑張りました。賞賛に値します。


6月3日 1回戦@鶴間少年グランド

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 5 1 1 3 4 - - 14
レッズ 3 1 0 0 0 0 - 4

 正直に言うと、もらった点が多く、勝ったというよりも勝たせてもらったという感じです。取った14点のうち、実力でもぎ取った点は少ないです。でも、失点を4点で抑えた点はかなり高く評価していいと思います。キャッチャーを中心とした内外野が、苦しんでいるピッチャーを良く助けたと思います。守備の勝利ではないでしょうか。


春の大会

4月?日 教育リーグ@鶴間少年G

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines ? ? ? ? ? - - 4
クラブJr. ? ? ? ? ? - - 2

 締まった守備が見れました。最後まで集中してよく戦ったと思います。夏に向けて、頑張ろう。


4月?日 1回戦 @つきみ野球場

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
ベアーズ ? ? ? - - - - 24
Shines ? ? ? - - - - 8

 久しぶりに大敗です。守備ができていません。ただ、打つほうは比較的良く打てていました。一杯練習して、強くなろう。



新人戦

10月29日 1回戦 @鶴間少年グランド

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
ドリームス 6 1 0 1 2 - - 10
Shines 0 0 0 0 0 - - 0

 初回に内野の3エラー、3パスボール、3四死球と乱れ6失点。結局これが効きました。2回以降の守備はまずまずだったので、ちょっと残念。声も出ず、初っ端から気持ちで負けていたShines。これでは勝てません。

 打線も打つ気が感じられず、良い球を簡単に見逃し、ボール玉を振って三振の山。ちょっと速くなるとすぐに萎縮してしまう点は練習で乗り越えていく必要があります。まだまだ発展途上。一つ一つ頑張って乗り越えていきましょう。冬は猛特訓ですね。





i© Ryoji Nomura 2013