平成23〜24年度生の戦績

秋の大会

10月7日 大会決勝トーナメント準決勝@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 0 0 0 0 0 --0
クラブJr 0 0 0 0 8 --8

 いやぁぁ、打てませんでしたね。結局打ったヒットは1本のみ。これでは勝てません。でも4回まではお互い0行進、締まった試合でしたね。最後の最後に力尽き、6年生最後の公式戦となりました。負けはしましたが、この日までなんと5連勝のシャインズ。大活躍の選手たちが大勢いましたね。きっと良い思い出になったことでしょう。是非中学でも野球を続けてくださいね。

ykao1a


9月30日 決勝トーナメント準々決勝@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 1 0 3 3 1 0-8
ベアーズ 2 0 0 0 0 2-4

 初回幸先良く先制したものの、直後に逆転を許し、嫌な流れになりそうなところを救ったのは、なんと5年生右翼手。二回、ツーアウトながら走者を2人背負った場面でライトに大飛球。これを転びそうになりながらもスーパーキャッチ。これで一挙に流れはシャインズに傾きました。続く3回に相手チームの守備の乱れに乗じて逆転に成功。その後も小刻みに得点を重ね、最後はヘトヘトになりながらもエースが完投して逃げ切りました。

 普段は上級生に囲まれて遠慮がちにプレーしている右翼手ですが、今日は大きな大きなプレーをしましたね。もしヒットになっていたら、勝てたかどうか分かりませんでした。このプレーで自信がついたのでしょうか、ヒットこそ出ませんでしたが今日のその後の打席では少しずつ積極性が見られるようになりました。その積極性が大事です。それさえあれば、きっとお兄ちゃんに負けない、良い選手になることでしょう。


9月17日 リーグ戦第4試合@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 3 1 2 0 2 --8
BJ 2 0 0 0 1 --3

 完勝です。キャプテンも柵越えとのこと。今シーズン第5号(だったかな?)。もちろん、ハーラートップです。


9月16日 リーグ戦第3試合@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 5 5 4 - - --14
ファイターズ 0 1 1 - - --2

 相手チームの4番が前の試合で故障して手負いとなってしまったファイターズでしたが、我らがシャインズは初回から猛攻を仕掛けます。先頭バッターの安打を皮切りに、計5本のヒットを集中させ、打者一巡の攻撃で5点。その後も正捕手が3安打の猛打賞を記録するなど、手を緩めることなく攻め続け、見事3回コールド勝ち。2年ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。おめでとうございます!

 ここにきて打線が好調であることは良い材料ですね。積極的な走塁も評価できます。エースも巧みに打者のタイミングを外す魅惑のピッチングを展開。3インニング2失点なら上出来でしょう。ただし、スタミナ切れによる四球の連発は課題です。もっともっともっともっとも~~~~っとご飯を食べましょう~~~~~!!さあ、明日も勝ってブロック1位通過を目指して頑張ろう!期待しています!!


9月9日 リーグ戦第2試合@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 2 0 2 0 2 3-9
ブルースターズ 2 0 0 4 1 1-8

 酷暑の中連投となったエース、なかなかストライクが入らず苦しい展開が続いていましたが、そこを救ったのは今シーズンの正捕手。打っては9点のうち6点をたたき出す大活躍、守っては、一打逆転サヨナラのピンチの場面でファールフライをダイビングキャッチしてダブルプレー、ゲームセット。素晴らしい大活躍でした。もちろん、この正捕手の前を打つクリーンアップたちも良くチャンスを作りましたね。頼もしいクリーンアップがここにきて完成です。投手陣もフル回転。小刻みな継投が実り、1点差で逃げ切ることができました。まさに、総力戦で取った一勝といえるでしょう。

 さあ、来週も頼むぞ!今日二つ目のお星さまゲット!!しかし、守備陣はまだまだレベルアップしないといけません。決勝トーナメントを勝ち抜くためにも、しっかりとディフェンスし、つまらない失点を防がないといけません。来週また練習しましょう。

ykao1a


9月9日 リーグ戦第1試合@鶴間少年G

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 2 0 0 3 7 --12
南スターズ 0 1 2 3 0 --6

 初回に先制したものの、なかなかディフェンスが締まらず、じわじわと追い上げられて苦戦していましたが、ピンチを二度のダブルプレーでしのぐなど、みんなでなんとか食らいついて行きました。そして迎えた最終回、四球をからめながら効果的なヒットが飛び出し一挙に7点をゲット、これで試合を決めました。今シーズン、練習試合でもなかなか勝てなかったスターズさんに、最後の最後に勝てたのは大きいですね。決してピリッとした内容ではありませんでしたが、良く粘った試合と言えるでしょう。まずはこの試合でお星さま一つゲット。。


県大会(横浜銀行杯)

9月2日 1回戦@保土ヶ谷少年グランド

           
Team 1 2 3 4 5 67R
海老名ドルフィンズ 2 0 0 2 3 --7
Shines 0 0 3 0 1 --4

 最初から最後まで、慣れないストライクゾーンに苦労したという感じの試合でした。なかなかストライクを取ってくれず、四球でランナーをためての失点が多く、ちょっと残念な結果になってしまいました。打たれたヒットはわずか2本だったのに、なおさらです。しかし、一時はキャプテンのライト越え3ベースなどで逆転したり、内野手のナイスプレーなども一杯あり、良い試合だっと言えるのではないでしょうか。良く頑張ったと思います!


夏の大会

6月24日 夏の大会5,6位決定戦@鶴間少年Gr

      
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines ? ? ? ? ? - - ?
ビクターズ ? ? ? ? ? - - ?

 未だに工事中ですいません。が、勝ったはずです。


6月10日 5,6位決定戦@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 1 0 0 1 2 217
スラッガーズ 0 1 0 0 0 023

 エースに代わって先発した6年生ピッチャー、まるで渡辺俊介のごとく、打者のタイミングを見事に外す魅惑のピッチング。5インニングを自責点0で乗り越え、試合をきちんと作ってくれました。まさに怪投ですね。一方守備では同点の場面で1死3塁。抜ければ逆転という左中間の痛烈なライナーをレフトが根性のダイビングキャッチ。グラブの先っちょで取った球を直ぐに3塁へ送球してダブルプレー成立。これで流れは完全にシャインズのもの。その後小刻みに重ねた得点がまるでボディーブローのように相手をジワリジワリと追い込んでいき、最後はエースが締めて快勝。二年ぶりの県大会出場を勝ち取りました。ナイスゲームです。この日は2死から取った点も多く、なかなか粘りのある打線でしたね。なお、現在HRダービー独走中のキャプテンはちょっと大振りが目立ち、本日は柵越えなし。次回に期待しましょう。

ykao3a


6月10日 準々決勝@鶴間少年Gr

       
Team 1 2 3 4 5 6 7 8 R
Shines 0 2 4 0 1 0 5 2 14
ピンチーズ 2 0 0 0 2 3 5 3x 15

 本当、超悔しい敗戦です。勝てる試合を落としてしまいました。3点リードで迎えた6回、まさかまさか追いつかれてしまい、特別延長へ。特別延長も1イニングで決着がつかず、8回へ。残念ながら最後力尽きてしまいました。でも、4番を務めるキャプテンは二本の柵越え。先週の試合から合計4ホームラン。すごい!!また、チームとしても春は全く手も足も出なかった相手に対して、あと一歩まで追いつめた辺りは大いに成長した証しだと思います。良く頑張りました。


6月3日 2回戦@つきみ野球場

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 4 5 6 - - --15
南林間ファイターズ 0 0 0 - - --0

 先制点が欲しかった初回、1,2番が連続ピッチャーゴロで倒れ、いきなり嫌な雰囲気が漂い始めましたが、ここでやってくれたのは、さすがは頼れる4番キャプテン。良い仕事をしてくれました。ランナーを1人置いた場面で右中間を豪快に破る一発。その後もさらに2点を追加し、主導権を取ることができました。その後もキャプテンの二発目が飛び出したり、ツーランスクイズを決めたりなど、大技小技をからませて大量15点。キャプテンのトリックプレーもありましたが、二人の6年生が見事な完封リレーを演じ、3回コールド勝ち。素晴らしい勝利ですね。ただ、もらった点も多いのが事実。走塁にも課題がありますね。果敢に次の塁を狙う姿勢を忘れないことが大切です。


春の大会

4月8日 2回戦@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 2 0 2 0 0 --4
ピンチーズ 0 6 2 3 X --11

 初回はまたまた切り込み隊長のツーベースに始まり、幸先良く先制。ただ、2回に連打と守備の乱れから大量6失点。これでちょっと元気がなくなってしまい、最後までリズムを取り戻すことができませんでした。正捕手の怪我もちょっと響きましたかね?エラーはつきもの。課題は、少しぐらい点を取られても元気よく頑張ってリズムを取り戻す力を身につけることですね。そのためには、日ごろ辛い練習をみんなで元気に乗り越えていかなければなりません。夏の大会まではあまり時間がありません。頑張れシャインズ!


4月1日 1回戦@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 2 1 4 0 1 --8
RBC 0 0 0 0 1 --1

本音を言うと、このところの週末の雨続きで練習ができず、不安だらけで臨んだ試合でしたが、そんな不安を見事に吹き飛ばしてくれたのが、今日初めて1番に大抜擢された選手。いきなりのスリーベースで出塁し、その後、これまた3番に大抜擢の選手がしぶとく三遊間を抜く先制タイムリー。勢いに乗ったシャインズはその後も小刻みに点を重ね、迎えた3回にはクリーンアップの連続安打でチャンスを作り、5年生が上位に繋いで4点をゲット。

 守っては、再三ピンチを迎えるものの、ダブルプレーなどの好守でしのぎ続けたシャインズ。最終回には左中間に抜けそうな当たりをレフトがまさに根性のスライディングキャッチでシングルヒットで止め、最少失点で抑え、見事コールド勝ち。ナイスゲームでしたね。新人戦のリベンジができました。反省点は、、、、

 個人的には、出塁時のリードが小さいことが気になります。バッテリーの実力によっては盗塁できない可能性もあります。帰塁には余裕がありましたので、あと2,3歩、大きなリードを取ってほしいものです。


新人戦

10月22日 2回戦@鶴間少年Gr

           
Team 1 2 3 4 5 67R
Shines 1 0 0 2 0 3-6
RBC 0 1 0 2 0 4X-7

 初回に1点を先制。その後押し気味に進めるものも、あと一本が出ず、一時は追いつかれるという展開。そして6回には打線がつながり、一挙3得点。しかし、、、誰もが勝利だと確信した最終回、ツーアウトランナーなしから四球でランナーをためてしまい、最後は相手クリーンアップに連打を許し、よもやの逆転負け。まさに、最後の最後に勝利の女神がそっぽを向いてしまいました。野球って怖いですね。選手たちには良い経験となりました。今日の負けの悔しさを忘れず、前に向かって進んでいきましょう!


10月22日 2回戦@つきみ野球場

           
Team 1 2 3 4 5 67R
BJ 1 0 0 2 1 --4
Shines 0 4 1 3 X --8

 初回、1点を先制されたものの、2回には相手ピッチャーの乱れに乗じ、足でかき回して逆転。一時は2点差まで追いつかれましたが、4回にダメ押しの3点をゲット。まさに、今日は走りで魅せたシャインズナインでした。先発ピッチャーは、顔面から緊張のオーラをメイいっぱい出しながらも4回を無難に乗り切り、最後は4年生ながらも今季のストッパーに大抜擢の選手が抑え、見事、初戦突破です。

 とは言うものの、打ったヒットは僅か1本。殆ど貰った点であることは否めません。守備は落ち着いて見れたものの、やはり攻撃力に大きな課題が残っています。もっともっとバットが振れるよう、頑張りましょう。来週も頼むよ~~。



i© Ryoji Nomura 2013