平成26〜27年度生の戦績

秋の大会

9月23日 第三試合@つきみ野野球

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
Shines 0 1 1 - - - - 2
B. Stars 4 2 6X - - - - 12

打つ方は互角でしたね。エースはでかい当たりをとばすし(鶴小なら間違い無くスタンドインですね)、ここまで当たりのなかった選手も長打を打つなど、バッティングはまずまずでした。

ただ、内野守備の差が得点に現れていました。きちんとグローブの芯で取る、ちゃんとボールを握る、低い生きた球を投げる、基本がまだまだできていません。この結果が大きな差になってしまいました。これからも練習を続けていきましょう。


9月20日 第二試合@つきみ野野球

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
ビクターズ 0 0 - - - - - 0
Shines 21 11 - - - - - 32

まあ正直、勝たせてもらった試合です。少しずつミートができるようになったのは良かったですね。


9月13日 第一試合@つきみ野野球場

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
中央クラブ 0 0 0 2 2 20 - 24
Shines 0 0 0 0 0 0 - 0

序盤はなかなか緊張感のある内容でした。外野フライでのタッチアップを防ぐナイスプレーもあり、ショートの華麗なジャンピングキャッチもあり、ひょっとして、、、と思ったのですが。6回、守備が大きく乱れ、ちょっと情けない試合になってしまいました。

結局のところ、キャッチボールができない、ボールが怖い、これに尽きると思います。ボールを恐れることなく、そして毎回の練習でのキャッチボールが完璧にできるよう、もう一度やり直しです!


春の大会

3月29日 1回戦@つきみ野野球場

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
ドリームズ 3 2 1 0 3 - - 9
Shines 0 0 0 0 0 - - 0

 序盤、大切な場面でつまらないエラーで失点してしまい、これが結局尾を引いてしまったようです。相手ピッチャーもかなり良い球を投げていた中、チャンスは作るものの、あと一本が出ず、またもや完封負けです。

 “ここぞ"という場面であと一本が出ない、”あと少し"というところで気持ちの入っていないプレーでエラーをしてしまう、というパターンの連続でした。気持ちです。気持ちが足りません。特に6年生は考えを改めて練習に挑む必要があります。もっと自分に厳しく、責任感を持って練習に挑むよう、頑張ってください。いつまでも甘えた考えは捨て去りましょう。


新人戦

ykao3a

10月26日 1回戦@鶴間少年Gr

  
Team 1 2 3 4 5 6 7 R
中央クラブ 3 0 0 0 3 1 - 7
Shines 0 0 0 0 0 0 - 0

 初回、先頭バッターをエラーで出塁を許し、少しばたばたしている間に先取点をとられてしまいました。攻撃も、チャンスはかなり作りますが後一本が出ず、残念ながら負けてしまいました。

 ただこの試合、4年生ピッチャーを中心とした守りは比較的良く、3イニング連続で三者凡退に抑えたり、本塁でのクロスプレーで2度もアウトをとるなど、なかなか見応えのある試合でした。また、1年前はキャッチボールもできなかった5年生達がよく頑張りました。最後にピッチャーをつとめたり、先発マスクをかぶったり。良く声も出ていました。5年生たちのこの一年の大きな成長を見ることができ、ちょっと嬉しかったです。

 課題は、、

 •まずはバッティングですね。ちゃんとバットが振れていません。トップの位置を作り、力強いスイングができるよう、毎日バットを振ってください。タイミングを取る練習も必要です。

 •守備の精度を上げて行く必要があります。一つ一つのプレーはできつつあるので、沢山ノックを受けてその精度を上げて行きましょう。

 •あとは経験ですね。練習試合などを通じ、細かい点も覚えて行けば良いと思います。



i© Ryoji Nomura 2013