ブーンにぶ〜んとのってきました。



今回、レンタカーを予約してやってきたのが、ダイハツブーンです。
ひとサイズ大きくなったヴィッツのあなをうめるプチトヨタパッソとの共同開発車。つまり姉妹車っていうやつですね。
アムラックスでヴィッツとパッソがならんでいたのでのってみたら、ドアをしめたところからぜんぜん違うんで驚きましたが、実際に乗ってもその印象はかわらなかったというのが正直なところです。
やはり、トヨタだなぁ、というのが正直なところ。

まず、外観。タイヤが四隅にふんばっていてオーバーフェンダーのようでもあり、そして鼻先がしぼりこまれていることもあり、しっかりとした印象をあたえています。安っぽい感じはうけません。
ところが、ドアをあけてしめると・・・、薄い。なんだこの薄っぺらい感じは。
運転席に座ると、いろいろ驚きがあります。
はじめて足踏み式パーキングのクルマにのったのですが、これは、踏むことによって解除も行うタイプ。ペダル位置がわかりにくいし、きちんときいているのかわかりにくい。ついでに、解除を忘れてしまいがちです。
シフトは、コラムタイプなのですが、縦型のガングリップになっていて、なんかミサイルとかだせそう・・・。ワイパーとやや干渉しますが、コラムってこういうもんなんでしょうかねぇ。なれるまでは、ついついフロアをさぐってしまいます。
なにより驚きは、コラムメーター。ハンドルにメータがのっています。ハンドルの高さがかわってもベストポジションで見られるというのは利点ですが、逆にメーターが近すぎて見にくい。アナログ式の大きな速度計にデジタル式の他の計器類という組み合わせになっています。
インパネは、オープン式やドリンクホルダーなどの小物入れがおおく、センターにあるフロアトレイも使いやすいですね。地図なんかを差し込んでおくのにもちょうどよくつくってあります。しかし、リッド付き部分が小さすぎる。ちょっと駐車しておくときにかくしておく、っていう場所が少ないんですよ。

乗った感じはどうかというと、これまた物足りない感じ。ATが、シフトチェンジをよく繰り返すような気がするし、山坂道では、なんかこう、こもっている感じ。シフトがもたついているというか、つっかかって力をだしきれていない感じ。
ただ、スイフトと違って、シフトチェンジするときにすべるかんじはないし、ブレーキもきちんときく。

たしかに、ストーリアよりはるかに良くなったとは思うんだけれど、なんかトヨタが手抜いた感が伝わってきてしまって、惜しい、という感じがする一台でした。

ところで、余談なんですが、すごく立派なナビがついていました。タッチパネル式で使いやすかったのは良いとして、画面外のボタンが小さく、オーディオのボリューム調節がすごくしにくかった。さらに、交差点を2回くらい無視し、あげく、せまい病院内の駐車場をぬけさせそして住宅街に進入させるという荒技まで披露してくれて、ほんとあせった。

Posted: 金 - 9月 16, 2005 at 10:27 午後          


©