X!


友人が、なぜかエクストレイルしかもGTをご購入。そしてなぜか運転することになったわたし。
おぉ、加速はすごいな。踏めば踏んだだけでるんじゃないか、これ。

(続きます)



日産エクストレイルX-TRAILは、『4人が快適で楽しい、200万円の「使える4駆」』ということで売り出したライトクロカン。日産では珍しく最安価グレードがメイングレードになっています。
まだ日産が低迷期だった2000年に登場し、CR-VやRAV4を押さえ、よう売れてますわ、これ。マツダデミオにも重なりますなぁ。
印象としては、テラノとラシーンを足して2で割ったような。つまり見た目第一なんだけれど、オフでも使える4WD。でも、どれだけオフで使えるのか、という気にもなるのがこのクルマ。だって、最安価グレード、ホイールキャップなんですぜ。オフに持っていったら転がっていっちゃいます。CMのまねをしてはいけない。だいたいなぜルーフレールにライトをつけたのか、わかんない。
なにせ200万円にするために、防眩ルームミラーもハイマウントストップランプも省かれちゃってるんだから。たぶん日産の乗用車でハイマウントついていなかったのは、エクストレイルだけなのでは?このたびのMCでやっとつきましたが、日産ってなに考えてるんだろうねぇ。
そうかと思うと、オプションで日産では珍しい後席3席ヘッドレスト&シートベルトが用意されていたりと、やはりよくわかんない。

このGTは、そんなエクストレイルのなかでも別格。見た目では、他のグレードとほとんど違いがわからない。リアハッチにGTのエンブレムが輝いているのが最大の見分けポイント。しかし、なめちゃいかん。ボンネットをあけると、こんなものがでてくるんです。

あのぉ、このTurboっていたずら書きですか?みたいな。そらぁ、カー用品店のひとも驚きますがな。ボンネット一面を覆ってるよ。
なにせこちら280馬力を発生させるんです。これ、QRではなく、伝統のSRエンジン。SR20VETです。ブルーバードやシルビア、そしてパルサーにつまれたSR20DETの流れをくんでいますが、なんと新開発されたもの。世界で初めて、VVL(可変バルブリフト&タイミング)にターボを組み合わせて280馬力を実現、という、新しいんだか古いんだかよくわかんないのが、このエンジンです。
パルサーみたいにボンネットにでっかい穴があいていないのは、時代の進化?これなら三本さんも安心って、しかしこれできちんと空気すってるんでしょうか?ちょっと心配。
組み合わさっているのは、4ATのみ。
登場以来、X以外に積んだ車種はなし。むしろ技術者が意地になってつくりませんでしたか、これ?とききたくなる。フォレスター対抗とか理由つけて。でも、本当は、スポーツセダンやクーペに積みたかったんじゃないの?売れ筋のSUVにATの組み合わせ。売るためには仕方のない選択。たぶん当分このエンジンはXでしか味わえないんでしょう。まさかシルフィーに積むわけにもいかず…(路線ま逆だっつうの)。
しかし、エスティマにも280馬力積んじゃうご時世ですから、プレサージュあたりにぶちこんでみませんか?シルフィーにぶちこんでブルーバードSSSです!っていいわけしてみるとか。

このすごいエンジンのおかげで、踏まなくてもクルマが勝手に前に進む。中速域くらいで踏んでやるとすごく加速し、ああもっと回してやりたいという気にさせるから危険。さらに、ガソリンの残量計の動きがわかるんじゃないか、というくらいガソリンを食らう。ついでに今時珍しく無星だしね。
ほんと、余裕がないとのれんわ、これ。
ブレーキは、車体が重いせいもあり、強化されているといえどもあんまりとまりませんから。いや、それでふつう程度なんだとはおもいますけど。
油断しているとカーブで曲がりきれず思いっきり流される。なにせ重心高くて重いから。

GTは内装も凝ったところがありまして、後席なんかいい案配です。一番つまんないのは、助手席かもなぁ。内装といえば、センターメーターなんですな、これ。登場当時はやってましたから。その後、プリメーラも採用しました。しかし、慣れが必要です。ちょっと小振りだし。
あとは、SUVらしくドリンククーラーとかついているのは、いいですね。
ただねぇ、2005年12月のMCで、GTはすっかり放置されちゃった感があるんですよ。
外装は、ボンネットが四角いので、視界は良好です。フェンダーは、プラスチックだからへこましても元に戻るし、削ってもさびない。
個人的には、こいつのオフ性能を知りたいところですね。雪山とか持っていってみたい、かも。
でも、自分だったら、Sの5MTにサンルーフとかオプションをいろいろつけたいですね。だって、280馬力の実力を試したくなるでしょ?でも試したら・・・。

そろそろ次世代が気になるところですが、あんまり期待もしていないような。日産としてもつくりにくいでしょうねぇ。結構うれてますから。
エスクードやアウトランダーがなかなかよい仕上がりですからね(幅広すぎだけど)。

Posted: 土 - 1月 14, 2006 at 03:43 午後          


©