今日のうどん 上方のきつねうどん



この日は、加糖されたオレンジジュースをのんでフロンターレが大宮に勝ったわけで、こちらも気持ちよくお帰りとあいなりまして…。
多摩川のデ・スパシオにて美味しいおうどんを食べて、もうおなかいっぱい、とかなり気分がわるくなっていたにもかかわらず、渋谷のAppleStoreを初巡礼してきたらなんだか小腹もすいてきまして、東急東横店に舞い戻り、なにわうまいもん市にてきつねうどんを食べて参りました。

こちらのおみせ、あとは鴨うどんだけという潔さ。そういえば、きいたことあるような気がしますね、って、道頓堀の超有名店らしいんですよ。すいません、大阪のこと疎くって。
さて、きつねうどん。おつゆが、美味しい。すんだかんじは、讃岐ともちがうもの。これが関西のおうどんっていうのなんでしょうか(そういえば関西でうどんを食べた記憶がない)。
なによりあげが。甘くでも濃すぎることなく煮付けられたおあげ、これが、べたっとしてなくてふわふわで美味しいんですよ。

ほかにもなにわの名店が勢揃い。あれも美味しそう、これも美味しそう、だったわけですが、なにせすごいところになると1時間待ちとかなんですから、やってられません。わたしは、箕面ビールをのんでから帰宅しました。
う〜ん、なんか、すごく、久々に大阪に行きたくなってきたなぁ。あのぼけと突っ込みの雰囲気、味わいたいなぁ。阪神優勝したら、大阪に行ってみるかなぁ。

Posted: 日 - 9月 25, 2005 at 11:00 午後          


©