旅の写真

21.ペルー(後編)

[ top | prev | next ]



【1.ティティカカ湖/Lake Titicaca】

ペルーの旅も後半戦に突入。
まずは、クスコ発13:15の飛行機でフリアカ(Juliaca)へと向かいます。

フリアカ空港   プノへ  

1時間弱で、真っ青な空が広がるフリアカ空港へと到着。
ここから空港バスで1時間ほど、ティティカカ湖に面したプノ(Puno)の街(写真右)へと向かいます。
車窓からは、緑の草原や馬たち、色鮮やかな花々などが見えていました。

ちなみに、クスコでもプノでもコインランドリーが見当たらず、
結局、プノの街の洗濯屋さんに、数日分の着替えを丸ごと渡して洗濯してもらいました。
(英語が通じないので、翌日の受け取り時間や受け取り方法の説明が大変やった・・・)

翌日朝7時からのティティカカ湖1日ツアーに備えて、その日は早目の就寝〜。

*****

ここで恒例、ミニ旅行記をば。

翌朝、ツアーのお迎えバスが来るまで10分ほどあったので、
近くの銀行のATMに行って、クレジットカードで現金を下ろすことにしました。

街の中心近くにある銀行だったのですが、朝の7時前なので当然店舗は閉まっており、
周りには流石に人影もほとんど無い状態。
ツアー出発が迫っているので、とっととお金を下ろして戻ろうと思ってました。

私は、周りに人がいないことを確認してから、
銀行の外壁に設置されたATMに、クレジットカードを入れました。
クレジットカードはす〜っと、気持ち良く吸い込まれていきました。

画面が変わるのを待つこと、5秒・・・10秒・・・15秒・・・。

30秒以上経っても、画面が全く変化しません。
「あれ?」と思って、いろいろなボタンを押してみても、何の反応もありません。
「しゃあない、一旦キャンセルするか」と思ったのですが、カードを取り出すボタンすらありません。

その時、何かの本に、こう書いてあったのを思い出しました。
「ATMでカードを吸い込んでしまう手口のカード詐欺があるので気をつけましょう」

まっ!まさかっ!!これのことなんか〜〜〜〜〜〜っ!!?

ツアー出発まであと5分。
わざわざプノまで来たのに、楽しみにしていたティティカカ湖のツアー参加を断念し、
日本に電話してカードを止める手続きをし、警察に行って状況を説明せなあかんのか・・・?

例えそうであったとしても、とにかくこの場を切り抜けなければなりません。
銀行は早朝のためまだ開いていない、旅行中なので携帯電話も持っていない(普段も持ってないけど)。
周りに人も見当たらず、誰かに助けを求めることもできない・・・。

「あかん、一旦ホテルに戻ってフロントの人に助けを求めようっ!」
・・・と思ったのですが、その場を離れてしまうと、
万が一カードがいきなり突き返されて出てきた時に、誰かにあっさり盗まれてしまうじゃないですかっ!?
そう、もう完全に、手も足も出ないダルマ状態になってしまったのですっ!

流石に焦りは最高潮、それでもじっとしている訳にはいきません。
ATMを叩いたりゆすったりしてみますが(世界中どこでも焦った人間がやることは同じ)、
やはり何も画面が変わらず、カードも出て来る気配は無し。

ツアー出発まであと数分。
「しゃあない、やっぱりホテルに一旦戻ろう!」と思い、カードを残して、ダッシュで10mほど走りました。
でもその時・・・「何か」が気になって、もう一度ATMに戻ってみることにしました。
そして、ATMの前に戻った瞬間のことです。

機械の奥から「ピッ」という小さな音がしました。
そしてなんと、ようやく次の画面に移ったのですっ!!

 「うお〜〜〜〜!!危なかった〜〜〜〜!!!」

もう安堵感で涙がちょちょ切れそうなくらいでした。
その後の反応は、何故かわりとスムースで、無事にお金を下ろすことができました。
そして、ティティカカ湖のツアーにもぎりぎり間に合って、めでたく参加することができたのでした。

しかし、カードを挿入してから反応するまで2分近くかかるATMって・・・。
何や、ペルーのATMは、朝方は寝起きでぼ〜っとしとるんかいっ!!

*****

プノの港1   プノの港2

さて、ホテルを出発したツアーのミニバスは船が出航する港へ。
朝からの私の「独りどたばた劇」とは裏腹に、
曇天の下、波のない穏やかな湖が眼前に広がっていました。
早速、小型の船へと乗り込みます。

ウロス島1   ウロス島2

走ること30分ほどで、ウロス島へ到着。
ここはトトラという葦でできた、陸のない浮島なんです。
そしていくつもの浮島の上で、合わせて700人ほどが生活しておられるんだそうです。
(家の中にはちゃんと電気もTVもありました)

ちなみに、原住民が自分たちのことを「ウロウロ」と呼んでいたので、ウロス島と名前が付いたのだとか。
(ずいぶん可愛らしいやん?)

ウロス島3   ウロス島4   ウロス島5

バルサという船でウロス島を離れる時に、色鮮やかな衣装に身を纏った方々が、
お見送りの唄を歌ってくれました。
(ちなみに、船代はもちろん別料金です)

ウロス島に別れを告げ、さらに2時間ほど船に揺られて、織物が美しいというタキーレ島へ。
到着する頃には、船酔いでかなりグロッキー状態になってました・・・。

タキーレ島1   タキーレ島2

ようやくタキーレ島へと到着。
絵の具で塗り潰したかのような快晴の下、島の中心部の高台にある広場へと向かいます。

タキーレ島3   タキーレ島4

美しい花が、のんびりとした風景の中に溶け込みます。

タキーレ島5   タキーレ島6

ゆっくり歩くこと30分ほどで、高台の広場へと到着。
海を見渡せる小さなレストランや、世界屈指の美しさと言われる織物の売店などがありました。

タキーレ島7   タキーレ島8

羊も、子供も、可愛らしいじゃないですかっ!
タキーレ島は、まだあまり観光地化されていない素朴さが残っているようで、
心が洗われるような気持ちになりました。

そしてまた小型船で3時間かけてプノの街へと戻り、
楽しくそして美しい、ティティカカ湖のツアーは終わりを迎えるのでした。
(ツアー料金は一人30ソル(約900円)ほど・・・安いっ!)

夜9時発の飛行機でフリアカから飛び、再びリマへと戻ります。

【2.リマ/Lima】

夜11時頃に到着したリマ空港でレンタカーを借り、リマ旧市街にあるホテルへと向かいます。
リマの街は小型車が多くて、しかも車線を無視して狭いスペースにどんどん割り込んでくるという、
ドライバー泣かせのなかなか危険な街でした・・・。
(てことで、この国ではレンタカーはあまりお薦めできません)

リマ旧市街1   リマ旧市街2

リマのとても古い、そして信じられないくらい安いホテル(写真左)で一泊。
昔は超一流ホテルやったみたいですが、残念ながら今ではもう、
シャンプーの途中で急にお湯が出なくなってしまうほど、くたびれてしまっていました・・・(泣)

翌朝、旧市街の散策へと向かいます。
写真右は、ホテルに面したサン・マルティン広場。

リマ旧市街3   リマ旧市街4

リマの旧市街は世界遺産にも登録されています。
旧市街の中心地、アルマス広場の周りには、
スペイン支配時代の名残を留める重厚な建物が、たくさん並んでいました。

リマ新市街1   リマ新市街2   リマ新市街3

リマ新市街のミラフローレス地区へ。
海沿いにある「恋人たちの公園」には、巨大なモニュメント(写真中央)が置かれていました。
街の公園では、木陰にひっそりと黒猫がたたずんでいて、絵になる光景でした。

*****

この後、ペルー最後の2日間で、リマ〜ナスカ(の地上絵)をレンタカーで往復し、
LAN航空にてリマから飛び立つと、楽しかったペルーの旅も終わりを迎えることになります。
んが、そうすんなりとは行かないのが、旅の醍醐味(?)でして・・・(泣)

詳しくは、どたばた旅行記「ナスカ〜リマ・・・ペルー脱出10時間!」編にて。

(おしまい)


[ top | prev | next ]